見出し画像

何見てるの!?子供とスマホ。ルール決めてる?【スマホで歯磨き?】


あなたの子ども、
「スマホを見ている時」と、「公園で遊んでいる時」、
どっちがいい顔してますか?


先日、こんな記事を拝見しました🔻
(テルさんありがとうございます!)

いや〜、僕も3人のこの親。

読んでて「そうそう!」って思いましたよ!

本当に、楽しそうな動画を見てるはずなのに、子どもの顔がだんだん般若みたいになりますよね・・・

そして、それは多分、スマホと睨めっこしている自分も同じなのだろうと思うと・・・ちょっと思うところがあります。


🔷 こりまぁ家では・・・

我が家では、そう簡単に子ども達はスマホを使えません。

使えるのは「ハミガキ」「写真を見るとき・撮るとき」くらい。

この「写真を見るとき」に、ときどき般若がお目みえするのですが・・・


🔷 ポケモン大好き

写真を見たり、撮ったりというのは、どのご家庭でもあるあるな光景でしょう!

じゃあ「ハミガキ」の時って?


こりまぁ家では、
ハミガキの時に「ポケモンスマイル」というアプリを使ってるんです!

引用:https://www.pokemon-smile.jp/


これ、妻がママ友から教えてもらって使い始めたんですけど・・・


まぁ〜出てくるポケモン達が可愛いこと!


大人の僕らからしても、なんとも言えない気の抜けた表情をしててたまらんのですわ!

ちなみに、イラストは「カナヘイ」さん!
(カナヘイさんのイラストの待ち受け画像が学生時代に流行っていた記憶があって、めちゃくちゃ懐かしくなりました😊)

どう使うかというと・・・

自分の顔が画面に映って、ゴシゴシ歯を磨きます。

すると、画面上の歯の汚れも落ちていって・・・

全部の歯を綺麗にできるとポケモンが出てくる!

モンスターボールを投げると、ゲットできるんです!

引用:https://www.pokemon-smile.jp/

(ポケモンキャップを選んでかぶれる!これも可愛いのばっかり!)

(ゲットしたら、図鑑に登録されていくの〜)

引用:https://www.pokemon-smile.jp/


シンプルで分かり易いので、子どもが楽しくハミガキできますよ!

歯磨きを嫌がっていた末っ子も、これを使い始めてからは、

「ぽけもんはみがきするぅ〜」って喜んで磨いてくれます!


あとは、仕上げ磨きをするだけ! ね! 簡単!


うちの子達はポケモンが大好きなので、
歯ブラシや歯磨き粉もポケモンで揃えて気分を上げてあげると、毎日の歯磨きを楽しんでやってくれます!


おすすめですので、よかったら使ってみてください!

ハミガキ習慣ゲーム「ポケモンスマイル」

ポケモン歯ブラシ・歯磨き粉


アプリとコラボした絵本も〜(表紙だけでも可愛い〜😍)

こすって遊べる「ポケモンスマイル」コラボ絵本


今回も、最後までご覧いただきありがとうございました!!!
よかったらスキしてください!あなたのことが大好きになります!

====
 p.s.
====
皆さんのご家庭で使っている「子供をやる気にさせる」テクニックがあれば、ぜひコメントで教えてください!
特に、着替えを自分でスムーズにしてくれるようになってくれたらなぁと思ってるんですが・・・

\ オススメ記事 /

\\ ポケモン電動歯ブラシ //


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おすすめアプリ

ありがとうございます! noteを始めて、家のWiFiの容量足りないので、ポケットWiFiの購入費用にさせていただきます。