マガジンのカバー画像

長峰永地の哲学note

毎日更新しているnote 人とはどのように生きるのかを一緒に考えて参りましょう
¥1,280 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

空気を聞く

インターネットの発達によって、誰でも気軽に配信が可能になり、さまざまなジャンルの配信を目…

500
長峰 永地
2年前
1

信用と信頼と

先日このようなツイートを拝見した 売上金をもらいに行ったところ、何度確認しても少し多い。…

300
長峰 永地
2年前
2

負けてもいい戦い(リアル編)

上の記事はゲームの中では負けたら得るものないよーという旨で書かせていただいた。 今回の記…

300
長峰 永地
2年前

経験値を得るための負け

ゲームの世界では負けてしまった場合経験値が得られずにレベルが上がることはない。 例えばス…

長峰 永地
2年前
1

無料で人に助けてもらう方法

最近の私は、人から無料で助けていただくことが本当に増えたと思う。 スペースを開けば話して…

500
長峰 永地
2年前
4

正しい話し方

最近私は「聞き方」をお伝えする活動をしているために誤解されるが、この世の中に正しい聞き方…

長峰 永地
2年前
1

洋の東西における哲人たちの違い

「史上最強の哲学入門」という本が東西に分かれているのだが、その2つは是非読んで欲しい。 過去の賢者たちの考え方がわかりやすくまとめられている。 占い師も哲学を持たなければやっていけないと思っているのだが、ここで占術を選ぶ時に自分の思考が東洋、西洋どちらに近いのかで選ぶ占術を考えてみることをおすすめする。 西洋の考えは、到達である。 東洋の考えは解脱である。 非常にざっくりとした分け方だが、説明していこう。 西洋の哲学は完璧ではないが悟りにいたるまでの道のりを考える

持たざる者の戰

今の世の中で持っている人と持っていない人の格差はひどい。 そして出回っている多くのものは…

500
長峰 永地
2年前
3

欠点を武器に

自分自身が欠点と思っていたことが実は武器だった。そんな経験があなたにもあるだろうか? 私…

300
長峰 永地
2年前

得意な占術で知る「あなたのトーク傾向」

占いを大きく分けるときに命・卜・相の3種類に分かれるのは皆様もご存知の通りだ。 実はこの…

880
長峰 永地
2年前
1

自分が使える能力の自覚

今日は少しスピリチュアルなお話をば。 占いに携わっている人は多かれ少なかれスピリチュアル…

長峰 永地
2年前
1

他人との境界線のあり方

インターネットの世界だけでなく、現実世界においても人と人の距離感の計りづらさは言うまでも…

長峰 永地
2年前
1

理解と習得の差

昔海外でビーフシチューを食べた男がいた。 その男はビーフシチューをもう1度食べたいと願い…

500
長峰 永地
2年前
2

自分の守備範囲

あなたの「できる」ことは本当にできる?私が「聞く」というコンテンツを販売始めて感じることは、聞く能力と話す能力は比例するにもかかわらず、聞く能力を鍛える人の少なさだ。 そして、日常的に行なっていることだからだろうか。 聞ける人間は意外と少ない。これは私が書いているこちらのnoteにレベル3まで書いている はっきり言ってしまうと、日常で生きている人でもレベル3に到達している人はほとんど見ない。 大多数の人はそこまでの聞く能力を持たなくても、生活できるということなのだが、仮

有料
100