見出し画像

「辛い」で検索して出てきたイラスト。このイラストに救われた。

とても気持ちが沈んでいる。

とことんネガティブなことを書こうと思った。
前から書こうと思っていたことだけれど、
これを書いている今日、ある出来事をきっかけでとても悲しい気持ちになりました。

その人にとって、私って一体何なんだろう。都合のいいように利用されている気がする。

私は人にとって都合がいいとか、その人の望む私でないと要らないとか、
そんな風に思われるのが嫌いだ。
まぁ、そんな風に思われて嫌じゃない人はいない気もするけれど。

”みんなのフォトギャラリー”という機能に救われた。

今回書きたかったテーマは、とてもネガティブなものだった。
タイトルも、「今年の目標は自分を否定すること」みたいに書くつもりだった。
一応言っておきたいが、これは”今の気分”を表したものではなく、
今年起きた”辛いこと”への感情がベースになってたりします。

それが、みんなのフォトギャラリー(noteの機能)に、気持ちを表すのにちょうどいいイラストとかないかな……って探したら、
とっても素敵なイラストに出会えたんです。

”辛い”って探したら、”泣いてる人のイラスト”とか出てくるかなって思ってたんです。
そしたら、とてもさり気なく、押し付けがましくもなく、励ましてくれるようなイラストに出会いました。
思わず涙が溢れました。
今日の抜け殻のような私には、このイラストと諭すような文章が、すっと入ってきたんです。
ちなみに私、説教されるのは大嫌いです。だから、さり気なく寄り添ってくれるようなこの作品に、とても感動し、癒やされたんだと思います。素直に泣いた。

こういうのやってみたい、と思ったことはある。

私もイラストをずっと描いてますし、悩みや感情、信念などを詩に書く人です。
絵と詩を組み合わせたポストカードなんかありますよね。ああいうのやってみたい。
絵と文字、でいうと絵本もそうです。
一時期、絵本作家に憧れた事なんかもあります。


本来書きたかったこと。自己否定について

もしも見てくださった方で自分のせいかも……って思う人がいたら申し訳ないので書きますが、家庭の事情です。
私はうつ症状を抱えながら、私なりに家族のために色々考えて、できる事はやっていたつもりでした。
厳しい事ですが、それは何の意味もないことだったんです。

家事をすることは辛いことである。

私の主婦歴には、”辛い”が詰まっています。
歴の長さは、「私が苦しんできた時間」です。
そうですよ。だから病んだんです。これは自戒です。
だから、これからは逃げずに向き合っていきたいと思っています。
その事に関しては以下の記事に書いています。

「今年の目標は自分を否定すること」

大切に思っていたはずの家族から否定されました。自分のやってきたことすべて、人格まで。
誰から、とかは家族の話なので今は書かないでおきます。
悲しくて、悔しくて、涙が出ましたが、バカバカしくなって狂った笑いすら出てくるほど、ショックな出来事でした。
でも、これは思い込みでもなんでもなく、悪いのは私の方なんです。相手は一ミリも悪くなんてない。
今まで支えられてばかりで、辛い思いをさせていたのを思い知り、申し訳なかったのと、シンプルに私って死んだほうがマシなくらいゴミだなって思いました。
同時に、これからは償うために手を尽くして生きていこうとも感じました。
そうしないと、私は私を許せないと思う。

良い意味で、「自分を否定」していきたい。

あんまり思い詰めていると、周りの人に心配をかけてしまうと思うので、程々にします。
だけど、色々な場面において、私は変わりたい。今までもそう思っていたけど今度こそは、私は私を変えたい
だから、私は私を否定する

これは、私が描いているイラストに関しても、そうです。
絵柄だとか描き方だとか。満足できていません。
全部間違った事をしていると思っています。

それなら、変えよう。私の想いや個性なんて、下手くそなくせにレシピも見ずに、マズい料理を作ってしまうことくらい愚かなものなんだ。

どうしてそこまでするのかというと。
それは、本気で変わりたいと思っているからです。

最後に、ここまで見てくれた方がいれば本当に幸いに思います。
"スキ"やフォローなど気軽にして頂けたらとても嬉しいです。
もちろん、解除も気兼ねなくしてもらって大丈夫です。
それでは、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?