見出し画像

料理について、その2。料理の何が辛くて、嫌いになったのか。

今回のノートの内容についてですが、前回の記事が過去最高に”スキ”をしてもらった記事となりまして。
若干味を占めてます(・u・*)w

というのは否定はできませんが、
一応続けて書く、と宣言しましたので。
有言実行ができる人でありたい。約束は守りたい。
昔は時間を守れなかったりして、辛かったので。
そう思っています。

またつぶやきを記事に取り入れる作戦やってます。
twitterの140文字は長く感じるのに、
なぜかnoteだと140文字じゃ物足りない。
なんでだろう。それは、きっと……。
はい、すぐ関係ないこと語りたくなる。

さて、料理の話をしようか……

先程引用したつぶやきでは、料理のことだけでなく、
家事全般についても本当は書きたかったんです。
私、伝えられていないどころか、伝える気さえないじゃんか……。

料理の何が辛くて、嫌いになったのか。

何が辛いのか。今日はこれについて考え、まとめたいとおもいます。
やる事リストを作るのが大事、とかよく聞きますが、それのネガティブ版。
要するに嫌なことリスト(笑)

料理の嫌な事リスト
⚫︎ご飯を炊くのが嫌だ
⚫︎冷たい水に触るのが嫌だ
⚫︎野菜の皮剥きが面倒くさい
⚫︎鍋やフライパン・調理器具を片付けるのが嫌だ
⚫︎手を濡らすのが嫌だ
⚫︎献立を考えるのが嫌だ
⚫︎まな板や包丁などの衛生面が気になるので、洗う時にとても気を遣う
⚫︎大皿に盛り付けるのが嫌だ
⚫︎取り皿を用意するのが嫌だ
⚫︎食べ終わった後の食器を片付けるのが嫌だ
⚫︎料理の味に文句を言われるのが嫌だ
⚫︎家族の好き嫌いが多くて、配慮した食材を準備しないといけないのが嫌だ
⚫︎自分の食べたい物は家族が嫌いなので晩御飯のメニューに出来ないのが嫌だ
⚫︎子どもと大人の食べる物の辛さなどが違うので二種類は用意しないといけないから面倒くさい
⚫︎作ったとしても結局残されるから嫌だ
⚫︎料理のちょうど良い分量が分からず、作りすぎたり足りなかったりするから毎回モヤモヤする
⚫︎食材を買ったとしても使い切れなかったりするので、フードロスが多くて料理自体がなんだか効率の悪い作業に思える
⚫︎頑張って張り切って作った時ほど評判が悪い気がするので、やる気を失っている・頑張る事が無駄だと思っている
⚫︎料理している時に家族に話しかけられて気が散る
⚫︎家族にご飯を食べさせて、自分はまだ調理が終わってない、家族と一緒にご飯が食べられなくて辛い
⚫︎自分でやって欲しいのに家族全員から次々と飲み物やご飯のおかわりを求められ、準備させられるのが苦痛
⚫︎夕飯の時間帯はやる事が色々あり、洗濯物、お風呂、などでゆっくりする時間がない(それなのに家族に用件を申しつけられるのが非常にストレス)
⚫︎食べ終わった自分で片付けてくれないのがとてもしんどい
⚫︎私以外、注意しなければ誰も片付けないので流し台、食卓に食器がどんどん溜まっていく事に虚しさや絶望感がある
ただの愚痴(笑)

ほぼ愚痴ですが、思い浮かばなくなるまで書き出してみました。
今後まだ思いつくかもしれません。
アルコールに弱いのに結構お酒を飲んだため、饒舌(?)になってしまったのかもしれません💦💦

ここからは後日追記したものです。😅

⚫︎キッチンに立つ、単純に立っている時間がしんどい

気づけば1300文字超えてました。
何がしんどいのか分かったところで、
対策についてなどは次回に持ち越したいと思います。
とりあえず投稿へのハードルを低くしたいので。
という事で、今回も見て下さった方、ありがとうございました!
よかったら気軽に"スキ"してみてやって下さい。
うれしいしとても励みになります。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?