見出し画像

北海道車中泊の旅 Vol.2 空知方面

湯巡り車中泊第二弾

今回は、以下の旅程で空知方面へ車中泊で旅してきました🚗

Day.1
自宅→コストコ石狩倉庫店→滝川ふれあいの里♨︎→trattorìa la pecoraで夕食→道の駅スタープラザ芦別にて宿泊

Day.2
道の駅スタープラザ芦別→道の駅うたしないチロルの湯♨︎→ファームレストランリヴィスターで昼食→滝川駅前のシャッターアートで写真→北菓楼砂川本店でソフトクリーム→帰宅

1日目

滝川ふれあいの里

札幌市内に複数あるスーパー銭湯「北のたまゆら」が経営する滝川ふれあいの里でととのってきました。

塩サウナ(塩はご自身でご持参ください)、ドライサウナ、内湯、露天風呂がありました。内湯はどれも41~42度くらいで私には少し熱く感じましたが、浴場内には仰向けになれる椅子も置いてあるので一休みしながら長い時間の温泉タイムを堪能できました。

trattoria la pecora

温泉で心身を癒したあとは車で滝川駅付近にあるラム肉が自慢のイタリアン、trattoria la pecoraに行きました。

手前:ペスカトーレ(¥1480+¥110で生パスタ変更)
奥:ベーコンと卵黄のカルボナーラ(¥1100+¥165で大盛り)
みなさん、なんだと思いますか?

パスタはありきたりなカルボナーラとペスカトーレにしましたが、羊料理が自慢のこのお店に来たからには羊料理もオーダーしたいところです。
そこで私たちが選んだのは上の写真。なんだと思いますか??
そう、ラムの刺身です….!
実は私、生肉をずっと食わず嫌いしていたので、今回が初めての肉の生食でした。

味は・・・うん!美味しい!
中トロのような味がしました。ラム特有の臭みもそれほどなく、美味しくいただけました♡

道の駅 スタープラザ芦別

1日目の宿はここです。
本当は滝川の道の駅で泊まる予定でしたが、予想より早く着いたのでもう少し遠くまで行ってみようと芦別を選びました。
星がきれいに見える町、流れ星も見える町として有名ですが当日は残念ながら曇天でした( ;∀;)

2日目

道の駅うたしないチロルの湯

温泉が大好きな私たち
2日目の最初の目的地も温泉でした。
歌志内市は日本で一番人口の少ない「市」で、街の至るところにスイスを意識した建物がありました。

大人¥500で入れます

道の駅うたしないチロルの湯は、内湯とサウナ、露天風呂があります。温度計はなかったので何度だったか確認はできませんでしたが、内湯は私には熱すぎて入れませんでした( ;∀;)
サウナと露天は私にとっては適温だったので、サウナでじっくりととのった後、最後にゆっくりと露天に浸かりました。

ファームレストラン リヴィスタ

朝風呂(時間的にはブランチ風呂?)を堪能し、お腹も空いてきたのでお昼ご飯探し!
彼が見つけたのは砂川市にあるこのレストランでした。

13:30頃に行ったにもかかわらず満席。20分ほど待ちました。
ですが、お昼を過ぎた時間に行っても満席で待たされてしまった理由がよーくわかりました。

安い!そして、美味しい!量も大食いな私たちにはちょうど良い!!!

エビとベーコンのトマトクリームパスタ、きたあかりとベーコンのチーズ焼き、
豚トロとネギのピザ 全部合わせて2000円ほど!

それぞれを半分こして食べましたが、満腹になりました。
ここにくるためだけに砂川まで車を走らすものアリ!なくらい、2人ともとても気に入りました。

滝川駅前のシャッターアート

お腹を満たした私たちは再び滝川へ戻りました。
駅前にはシャッターアートがあるということで、パシャリ
インスタ映えスポットですね

かわいいハリネズミさんに風船をとってあげました

シャッターアートは滝川駅から徒歩5分の場所にあります。JR滝川駅前は30分までの短時間駐車用の無料駐車場もあるので、車で来た方はそこに停めると便利です。

この日はとても暑い日でした(最高で32度ほど)。
寒がりで千葉県育ちの私はこの暑さは平気なのですが、
生まれも育ちも道北の彼には少々キツいようで・・
「アイスが食べたいね!!」
ということで次に向かった先が・・・

北菓楼 砂川本店

北菓楼・・美味しいバームクーヘンや開拓おかき、シュークリームなどで有名なあのお菓子屋さんの本店です。

ソフトクリーム バニラ味

暑い!アイス食べよう!と言っていた彼ですが、彼はシュークリームを食べていました(笑)
北菓楼のソフトクリームは甘くて濃厚。とても大好きな味です。

砂川でスイーツ休憩をした後は、チェーンの焼き肉屋さんで空腹を満たしてから札幌の家に帰りました。

最近は毎週どこか旅してる。
お互いが旅好きで本当に良かったし、車中泊にもとことん魅了されてしまいました。

次の旅は、付き合って半年の節目なので車中泊ではなくちょっと良いところで1泊する予定です。
彼をもっと好きになる、彼にもっと好きになってもらえる旅にしたいなぁ

(旅日記が惚気と化してしまっている・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?