見出し画像

ZAKONE Night Vo.5  イベントレポート

私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは、ライターの小澤です。
ZAKONEに参画されている企業の方々との交流・ピッチを月に1回のペースで開催しているZAKONENightですが、2023年5月18日にZAKONE Night Vol.5@虎ノ門ヒルズビジネスタワーARCHが開催されました。当日の模様に関して、要点を絞りレポートします!
詳しい内容を観たい方のために、当日のダイジェスト動画(本記事の最後にリンクあり)も公開していますので、ぜひご覧ください。

第一部_ZAKONE事務局 NEWS

恒例となっているZakone事務局NEWSでは、今月は2つの内容を中心にご共有いたしました。

①睡眠啓蒙動画「カレ~なる仮眠」がBOVA映像アワードのファイナリスト選出!

当日は、McCann Alpha の制作のプロデューサー吉富 亮介さんにも現地に参加いただき、「沢山応募がある中から、選出いただいたのはクリエイティブとしてのコンテンツとして、トップランナーから選んでいただいたことは名誉なことだと思う」(コメント抜粋)とのコメントをいただきました。
ファイナリスト選出の詳細は下記リンクからご確認いただけます。
https://note.com/zakone/n/ndfbc3d2d2e0e

②ZAKONEをきっかけにMINDS・ブレインスリープ・ユーグレナ共同で”睡眠の質とビジネスパフォーマンスの相関検証”開始

ZAKONEの集まりをきっかけに、参画企業のMINDS・ブレインスリープ・ユーグレナの3社にてビジネスパフォーマンスの相関検証を開始し、プレスリリースを出していただきました。睡眠改善行動についての検証を定量・定性的に計測するとのことで、結果についてはZAKONE内でまたご共有できればと思いますので、ご期待ください。

第二部_参画企業ピッチ:日本出版

第二部では日本出版の村田さんから「睡眠×読書」のプロジェクトについてお話いただきました。

・「睡眠×読書」プロジェクトを始めたきっかけ(動画内16:30~)

無書店自治体の数が増えていて、本に接する場が失われ、地域における人と文化の接点が揺らいでいることを課題に感じていた。読書をするためのきっかけを作りたいと考えていた時に、近年注目されている睡眠に着目した。
寝る前に「読書」をすれば、睡眠や本の課題解決につながるのでないかとの仮説からプロジェクトを始めた。

(発言を引用)

・就寝前の読書が睡眠に与える影響の検証と結果(動画内24:15~)

プロジェクトの目指す世界・目的は「本の価値を再定義すること」としている。スタートは就寝前の読書が睡眠に与える影響の検証を行った。就寝前15分の読書とスマホを触るグループに分かれて検証を行った。検証の結果としては、読書をしているグループは、特に睡眠の「中途覚醒」が改善する傾向が見られた。

(発言を引用)

この検証プロジェクトから、読書と睡眠の架け橋となる「ヨムとネ」というブランドを作り、ZZZN等のコラボイベントにも参画されています。今後は本とのタッチポイントとして、ヨムとネ・常設型のライブラリーや更なるZAKONE企業との共創を考えているとのことでした。

筆者ともよく交流させていただいている日本出版・村田さん

第三部_睡眠ムーブメントの仕掛け作り(ZZZN)

第三部では、「ZZZN」のプロデューサーであるKonelの澤邊さんと企画者であるNTT東日本の尾形とトークセッションを行いました。ZZZNは3月に箱根・吉池旅館で実施した寝落ちするための宿泊型イベントになりますが、詳細は現地レポートを下記リンクからご確認いただければと思います。

・ZZZN企画や準備について

アメリカのマックスリヒターが実施した「睡眠と音楽のイベント」を日本に持ち込みたいと尾形さんが企画したことがきっかけ。実施する場所や他の人とも雑魚寝したいかどうかについては相当議論があった。ライトと参加者の睡眠状況を連動する取り組みは、元々KONELで何かと連動するアルゴリズ作ることに注力しており、短期間で設計する必要があったが、チャレンジした。協賛は12社にいただき、メディアにも多く取り上げていただいた。9000万円の経済効果(※対象メディアに有料掲載する場合の換算額)があり、非常に貴重なイベントになったかと思う。

(発言を引用)

・睡眠バイタルを使った照明演出から見えた可能性(動画内1:16:00~)

照明は自分でONOFFとすることが多いが、自分で制御できない照明に新たな価値を見出すことが出来たかと思う。バイタルに対して照明が連動することは光に対して愛着がわくことができ、非常に面白いものが出来たかと思う。

(発言を引用)

他にも「睡眠×音楽の可能性」や「集団で寝ることの価値」をテーマにディスカッションを行いました。ご興味を持っていただいた方は動画をご確認ください。ZZZN第二弾も企画中ですので、またご共有できればと思います!

ZAKONE Night Vo.5のアーカイブ映像は下記をクリックしてYOUTUBEにてご覧ください。


information

ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?