見出し画像

ZAKONEプロジェクト第一弾の仮眠動画「カレ〜なる仮眠」BOVAファイナリスト選出!

1.はじめに

私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの小澤です。

2022年の10月にZAKONE内で初の共創施策としてプレスリリースを行いました仮眠動画「カレ〜なる仮眠」がこの度、株式会社宣伝会議が主催する「Brain Online Video Award(BOVA)」のファイナリストに選出されました!今回は選出レポートと改めて仮眠の効果、「カレ〜なる仮眠」のご紹介をさせていただければと思います。

2.仮眠の効果とは

みなさま、仮眠って普段されていますでしょうか。会社に仮眠室があったり、新幹線などの移動でされている方も多いのではないでしょうか。(ちなみに私は毎日しています。)仮眠動画の紹介の前に、まずは仮眠の効果についておさらいできればと思います。

睡眠の経過と睡眠の深さの関係 (出典:「スタンフォード式 最高の睡眠」(サンマーク出版)より改変)

睡眠には上の図のように覚醒/レム睡眠/ステージ1~3のステージがあります。(図1参照)ステージ1とステージ2のように体は眠っているものの脳は起きている浅い睡眠状態にあることを「仮眠」と呼ばれています。
近年、12時から15時くらいにとる15分〜30分ほどの仮眠は「パワーナップ」と呼ばれ注目を集めています。パワーナップには、具体的に以下のような効果があるとのことです。

  1. エネルギーの回復: パワーナップは体のエネルギーを素早く再充填するための効果的な手段です。特に午後のエネルギーダウンを感じるときには、パワーナップが有効です。

  2. 認知機能の強化: 研究によれば、短い休息時間でも脳の記憶、学習、創造性、そして問題解決能力に対するポジティブな影響があります。

  3. ストレスの軽減: パワーナップはストレスと緊張を和らげ、全体的な気分を改善することがあります。これは血圧と心拍数を落とすことで達成されます。

このようなさまざな効果があるとされるパワーナップですが、夕方以降の遅い時間に取ることは夜間の睡眠をかえって悪くしてしまうと言われているので、出来るだけ控える方が良いとされています。ただ仕事帰りの電車って猛烈な眠気が襲って来るんですよね〜。夜間の睡眠の質のためにもここは我慢が必要ですね。。

日本でよく見る電車の中の睡眠、海外の人からは異常に見えると言われる事も多いとか…

3.カレ〜なる仮眠とは・・?

次に今回選出された仮眠動画「カレ〜なる仮眠」についてご紹介します。
この動画はNTT東日本と外資系広告会社マッキャンエリクソンの共同で制作しました。合計30分の動画の内、最初の20分は穏やかな入眠につながるミュージックが流れます。その後の10分で覚醒パートとして、覚醒につながるミュージックや映像が流れすっきりとした目覚めが体感できるような動画になっています。

実際この仮眠動画を見るとどのくらいクリエイティビティが上がるのかという検証も行っておりまして、多くの方がクリエイティビティが上がったとの調査結果も出ています。私も検証のコントロールを行っていたのですが、検証に参加いただいた方からも「なんでこんなにすっきり起きれるの!」等多くの嬉しい言葉もお聞きしております。

ざっくりと説明しましたが、実際に見て体験していただくのが一番かなと思いますので、下記リンクからぜひ体験してみてください!

動画の制作秘話については、ZAKONE Night※のファーストピッチイベントにてご紹介しております。もしご興味を持っていただけましたら、下記リンクから当日の概要をご確認してみてください!なお、記事はダイジェスト記事となっておりますので、詳しく知りたい方は記事内の動画もご視聴いただけると嬉しいです。

※ZAKONE Nightとは
ZAKONEでは毎月1回参画企業が集まって、睡眠のあれこれについて共有し合う場を設けています。

4.BOVAについて

今回ファイナリストに選出いただきましたBrain Online Video Award(BOVA)」についてですが、株式会社宣伝会議が出版している月刊「ブレーン」発のオンライン動画コンテストです。一般部門と広告部門の2つの部門があり、今回は広告部門のファイナリストに選出されました。
「カレ~なる仮眠」以外の受賞作品やファイナリストの作品一覧は下記リンクよりご確認いただけますので、是非ご確認ください!
宣伝会議|ブレーン オンライン動画コンテスト「BOVA」

執筆 ZAKONE編集部 小澤 昂志

information
ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを前後編に分けて紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。


ZAKONE HPはロゴをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?