見出し画像

睡眠市場動向とポイントを解説(ZAKONE NOTES) #新規事業開発者向け

 私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの梅田です。

 現在、盛り上がっている睡眠市場。今回は企業の新規事業やサービスを開発する担当者向けに「市場動向や実際に睡眠ビジネスに参入する際に活用できる情報」をまとめましたので、紹介したいと思います。

睡眠市場の規模感と市場動向について

 なんといっても睡眠は、人間の3大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)の一つであり、市場ポテンシャルも非常に高いです。

<市場を調査する際に参考にしている3大調査>

1. 産業ニュース(2021)
 2020年で1.2兆円であり潜在市場としては3〜5兆円規模とも言われております。産業ニュース(マーケットウィークリー・1125号:関心が高まるスリープテック市場)内で非常に綺麗にまとめられています。
 
2. 株式会社矢野経済研究所(2022) 
 市場に関する細かな調査では、株式会社矢野経済研究所から、毎年「睡眠関連ビジネス市場の現状と将来展望」としてレポートが発行されており、各ジャンルごとに市場規模から具体的なプレイヤー動向までまとめられていますので、おすすめです。
 
3. デロイト トーマツ ミック経済研究所(2022)
 BtoB向けスリープテック市場を捉えたマーケティングレポート「睡眠対策ニーズの顕在化によって急拡大するBtoB向けスリープテック市場の現状と将来展望 」が発行されており、BtoB特化の情報はこちらがおすすめです。

 ここからは、睡眠ビジネスに携わって5年である私の考察。これまで睡眠市場は寝具メーカーを中心にサービスが展開されていました。
 昨今、「睡眠×〇〇」で異業種異分野の企業参入が増加しています。
 「質の良い睡眠」を中心として、質の良い睡眠を取るためのサービスと質の良い睡眠を取った結果生まれる新しい価値の2分野で市場が拡大していくと考えています。

筆者が考える今後の睡眠市場で重要なこと(筆者作成/著作権フリー)


日本は睡眠課題がたくさん眠っている

 年代や性別だけでなく、個々人にそれぞれ睡眠課題が眠っています。
 また、様々な機関や企業が細かな調査を行なっているので、普段参考にしているおすすめの調査結果をご紹介します。

<個人意識や行動をまとめた抑えておくべき4調査結果>

<日本人の睡眠に関する意識・行動調査>
日本インフォメーション株式会社 「〜日本人の半数は睡眠不足?〜睡眠に関する意識・行動調査」 (2021)
日本人の意識や行動に注目しており、特に日頃睡眠改善に向けて取り組んでいることの年代性別ごとの調査結果などを公開。より詳しい中身も問い合わせをすればもらえますので、おすすめです。

<子どもの睡眠調査>
早稲田大学柴田重信研究室・ベネッセ教育総合研究所 共同調査 「子どもの生活リズムと健康・学習習慣に関する調査」結果 学年が上がるにつれて生活リズムが乱れている子どもの割合が増加 (2021)
→昨今では、眠育(子どもに正しい睡眠知識を教育する取り組み)の増加など益々子どもの睡眠改善に注目されており、本調査ではデジタルデバイス利用増加(子どもがスマホなどで夜更かしする)状況なども開示しています。

<全国10,000人の睡眠調査と子どもの睡眠調査>
株式会社ブレインスリープ 「睡眠偏差値forBiz調査結果発表」および「睡眠偏差値forKids調査結果発表」(2021)
→ブレインスリープ社では、毎年全国1万人に睡眠調査を行なっており、睡眠偏差値という日本の睡眠をわかりやすい形で公開しています。面白いのは各県単位での順位など日本の睡眠状況を見るならこのサイトがおすすめです

<厚生労働省が運営するSMART LIFE PROJECT>
厚生労働省が健康づくりに関するサイトを運営 「SMART LIFE PROJECT」
→睡眠に関する調査結果や睡眠トリビアが掲載されています。


 他にも様々な調査結果が世の中にはありますが、私が考える日本の睡眠課題は、睡眠を考える習慣が非常に低い点とまだまだ睡眠改善のためのバリエーションが少ないことで、毎日行う睡眠に無頓着かつ無対策な人が多い点です。
 毎日行う睡眠だからこそ、今日の夜ご飯はパスタにしようか、焼き魚にしようかとワクワクしながら決めるように、今夜の睡眠はどんな香りでどんな音楽で、どんな睡眠にしようかとワクワクしながら睡眠のことを考え、色々手軽に実行できる世の中になって欲しいなと思っています。

まさしく、ZAKONEが立ち上がった理由は、異業種異分野集まって、みんなで一緒に、様々な質の良い睡眠に向けた手段(サービス)と質の良い睡眠の結果得れる価値(効果)をたくさん創造していきたいなと。
夜、今日の睡眠を考えてワクワクしちゃって、逆に寝れないよ。。。ってなるくらいにしたいなって思っています。

毎日の睡眠を考える楽しみを増やすには、バラエティが増える必要あり(筆者作成/著作権フリー)


toCマーケットだけでない睡眠市場。これから来そうなtoB/toGマーケット

 一般的に、睡眠といえば個人を対象としたtoCマーケットを考える方が多いとは思いますが、実は最近では、企業における従業員や自治体等における職員などの睡眠改善を行う流れが加速し、toBおよびtoGマーケットも拡大しつつあるので、紹介します。

 経済産業省が、企業の「健康経営」ガイドブックのP33以降で公開していますが、睡眠休養がうまく取れていない場合の医療費と健康関連指標はリスクが非常に高く、上手く睡眠休養が取れている人といない人では、大きなリスクがあると発表しています。

 昨今では、健康経営優良法人認定を受けた企業事例においても、睡眠に関する取り組みが増加しています。
 ダイエットや禁煙プログラムなどに対して、睡眠は全社員や職員を対象として公平に施策が実施できる点、またコロナ禍による集合イベントが開催できないことや外出を前提とした取り組みができない背景が後押しをして、導入が進んでいます。

【最後に】

 私も実は、睡眠市場のポテンシャルに魅せられて、社内起業制度を活用して睡眠事業を立ち上げています。なぜ睡眠?と言われることも最初は多かったですが、今回紹介した情報を基に睡眠市場の魅力を社内で伝え続けてきました。
 睡眠は誰しもが取る行為だからこそ、共通意識化や我がごと化がしやすい特徴があり、しっかり調査結果や具体的な課題を伝えれば、理解してもらいやすい分野だなと思っています。

本記事を参考にし、新しい睡眠サービスが多く生まれると嬉しいです。また、こういったおすすめの情報あるよ!などコメントいただけると嬉ししいです。

【余談】

睡眠中に、脳が洗浄されている映像、、すごっっ!!!てなりました。車の洗車、歯医者の口腔洗浄、鼻うがい洗浄、洗うって気持ちがいいですよね。毎日、いい睡眠で脳洗浄をして気持ちのいい毎日を過ごしたい。

執筆 ZAKONE編集部  梅田貴大

information
ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを前後編に分けて紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。

↑クリックして「ZAKONE」HPにアクセス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?