見出し画像

20040305 たらこ

 生まれて初めて美味しいと思ったご飯のおかずは「たらこ$${^{*1}}$$」であった。小学校に入る前だったと思う。焼きたらこを食べて世の中にこんな美味しいおかずがあるのかと思い、暫くは焼きたらこの匂いや味のことばかり考えていた。今度はいつ食卓に上るかわくわくしていたが、母親はたらこの塩分などや合成着色料を気にしていたのか滅多に出してくれなかった。

 それ以来、たらこが大好物である。たらこだけではない。魚の卵は大抵好きである。数の子$${^{*2}}$$は毎年大量に買い込む。すじこ$${^{*3}}$$も大好きである。それをばらしたいくら$${^{*4}}$$も好物だ。いくら$${^{*5}}$$は外来語なので「イクラ$${^{*6}}$$」と片仮名で表記した方がいいかもしれない。イクラの一種であるキャビア$${^{*7}}$$も当然好きである。からすみ$${^{*8}}$$もししゃもの卵$${^{*9}}$$もかれいの卵$${^{*10}}$$も好きだ。

 魚の卵にはコレステロールが多く含まれているので摂取のし過ぎに注意しなければならない$${^{*11}}$$のが悩ましいところである。

*1 たらこ 産直 北海道清水商店 (^o^) たらこ
*2 20040110 数の子と酢
*3 北海道産 甘塩すじこ
*4 <いくら 筋子> 味の匠
*5 19990927 もずくともくず
*6 国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書: イクラ 【(ロシア) ikra】
*7 キャビア・デ・べルーガ キャビア&ワイン ナゼ?ナニ?キャビア?!
*8 桜自然塾 ●特製カラスミ
*9 ししゃものこ
*10 サンキュードラッグ ホームページ ● 「魚の卵は若返りのカプセル~効果を引き出す調理のひと工夫!」
*11 【healthクリック】卵やイカを食べなければコレステロールはたまらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?