見出し画像

20090823 寺町通

 京都合宿$${^{*1}}$$の二日目の朝。合宿会場の近所の散歩に出掛けた。寺町通$${^{*2}}$$というのがあって、その通りには寺が密集している。この寺町通りには梶井基次郎$${^{*3}}$$の「檸檬$${^{*4}}$$」に登場する果物屋があるらしい。とは言えその果物屋があるのは二条通りとの交差点$${^{*5}}$$で、散歩をしたのはもっと北の方の鞍馬口$${^{*6}}$$辺りから葵橋$${^{*7}}$$付近迄である。

 出掛けたのは、六時頃であった。鞍馬口の鞍馬口地蔵と呼ばれる上善寺$${^{*8}}$$の近く迄行くと警備員が誘導灯を持って立っていた。こんな朝っぱらか何の工事をしているのだろうと見ていると、ひっきりなしにタクシーが来ては停まる。中から降りてくるのはオバハン連中だ。一体何があるのかと寺の門前$${^{*9}}$$迄行ってみるとどうやら祭をやっているようだ。恐る恐る境内に入ると出店$${^{*10}}$$が出ていた。やはり祭のようである。店では餅を売っていた。横に漬け物があったので、餅は買わずに漬け物だけ買った。後で聞いてみたらここの餅は滅法美味いらしい。惜しい事をした。

 本堂に何か妙な物が沢山$${^{*11}}$$ぶら下がっていた。人形(ひとがた)$${^{*12}}$$かと思ってよく見たらちょっと違っている。売り子さんに聞いてみると、玄関先に吊るしておくとご利益があると言う。面白い形なので買って来た$${^{*13}}$$。調べてみると「お幡(はた)$${^{*14}}$$」と呼ばれているらしい。

 鞍馬口地蔵より少し南に下ると西園寺$${^{*15}}$$があった。観光用の説明書き$${^{*16}}$$に「西園寺公望$${^{*17}}$$が書いた寺号が掲げてある」とある。門に掲げてある表札の事か$${^{*18}}$$と思いながら写真を撮ってきた。朝早過ぎるためか境内へ入れる様子ではなかった$${^{*19}}$$。後で調べてみたら寺号は本堂にちゃんと掲げてあるらしい。何やら石清水八幡宮を参拝しに行った仁和寺の法師$${^{*20}}$$みたいな事をしてきたようだ。

*1 20090822 京都合宿(2)
*2 寺町通:てらまち:京都 丸竹夷二押御池♪カテゴリー
*3 20000416 桜の花
*4 梶井基次郎 檸檬
*5 梶井基次郎の京都を歩く
*6 KI023 出雲路鞍馬口
*7 京都府京都市上京区青龍町の地図
*8 京都府京都市北区上善寺門前町の地図
*9 _0020796.jpg
*10 _0020801.jpg
*11 _0020800.jpg
*12 (42)ケガレや災いを払う人形 - なぶんけんブログ
*13 RokujizouOfuda.jpg
*14 六地蔵めぐり
*15 京都府京都市上京区高徳寺町の地図
*16 _0020820.jpg
*17 20011214 近衛文麿と西園寺公望
*18 _0020823.jpg
*19 _0020824.jpg
*20 中学・高校生のみなさんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?