見出し画像

20070430 天保山

 大阪にある天保山$${^{*1}}$$は日本で一番低いとされている山として有名である。標高4m程度しかない。実はこの天保山は、山と言っても江戸時代にできた人工の山$${^{*2}}$$らしい。澪つくし$${^{*3}}$$を調べている過程で知った。天保二年(1831)$${^{*4}}$$に安治川河口に溜まった土砂を浚(さら)えた時にできた山$${^{*5}}$$ということだ。目印山とも称された。

 地図において山の定義がない$${^{*6}}$$らしい。その土地に住んだり働いている人が「山だ」と言い張れば、「山」になる。逆に「山ではない」と言いはれば富士山でも山として地図に記載されなくなるかもしれない。天保山並みの低い山は、他に仙台の日和山$${^{*7}}$$、徳島の弁天山$${^{*7}}$$などがあるようだ。

*1 港区ホームページ|区内のスポット
*2 大阪 渡船場マップ
*3 20070427 澪つくし(2)
*4 浪花大砂運衣裳附
*5 天保山名所図会
*6 2 国土の情報に関するQ&A; | 国土地理院
*7 蒲生・日和山・高砂神社周辺|仙台市 緑の名所 100選
*8 弁天山:徳島市公式ウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?