見出し画像

20060514 ワシントンさん

 仲間たちと飲みに行った時に、「ワシントン$${^{*1}}$$さん」の話が出てきた。

 「ワシントンさん」というのは、ある人の渾名で、本人はそう呼ばれているのを知らないらしい。仲間の一人の話によると件の人は見た目がオランウータン$${^{*2}}$$そっくりなのだという。ある日その一人の仲間は、そのオランウータンそっくりな人がその場にいる人から「ところで君、ワシントン条約$${^{*3}}$$は大丈夫なのかね」と尋ねられているのを聞いたらしい。保護対象となっている動物そのもの$${^{*4}}$$に条約違反かどうかを訊く感覚が面白い。そこから「ワシントンさん」という通称ができた。

 件の人は見た目がそっくりなだけではなく、オランウータンの臭いがするという。飲み会の席は「オランウータン臭」というのは一体どんな臭いなのかという話題になった。一人が「加齢臭$${^{*5}}$$ではないか」と言った。その発言に呼応して、私が「そう言えば、インド人の多くは『カレー臭』がするな」と言うとその場は爆笑の渦と化した。想定している「受け」の度合いを遙かに超えた笑い量だなと思いながら、インド人話しを続けている内に自分が「加齢臭$${^{*6}}$$」を「カレー臭」と勘違いしていたことに気付き自分も笑いが止まらなくなった。

*1 20040703 首都(3)
*2 20060226 デング熱
*3 ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約:Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora(CITES))
*4 CITES Species Photo Gallery Golden Lion Tamarin
*5 加齢臭の原因と対策
*6 綱島理友 臭い 加齢臭 - 元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?