見出し画像

20061110 ロバート

 末の娘$${^{*1}}$$の保育参観$${^{*2}}$$に行った。最初に教室内で、参観に来ている父兄の自己紹介をやった。参観日は一週間あって、父兄は都合の良い日を選んで参加することになっている。この日は私を入れて三人が参加していた。他の二人は母親だった。

 自己紹介は苗字ではなく、名前を園児達に教えて欲しいとのことだった。順番は三番目だった。受けを狙って「名前はロバートです」と言ったら、園児達には大受けだったが、二人のお母さんと保育士さん達には、普通に受け入れられてしまった。これはまずいと思い「いや、冗談です」と言って訂正した。教室内で自分が一番年上であることをすっかり忘れていた。それにどんな名前でも笑えば相手に失礼だというのは大人なら常識である。恥ずかしい事をしてしまった。



*1 20061106 謡(3)
*2 0611100010.jpg

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?