見出し画像

20070610 スッポンがいた

 近くの川を通りがかったら、川の中州でたくさんの亀が甲羅干しをしていた$${^{*1}}$$。ミドリガメ$${^{*2}}$$が殆どだが、中に紛れて$${^{*3}}$$イシガメもいた。直ぐ横のコンクリート製の岸でもイシガメは少数派$${^{*4}}$$である。よそ者$${^{*5}}$$が本家$${^{*6}}$$を脅かしている。まぁ、人間が勝手にそう思っているだけで、本家はそれ程気にしているように見えない。もともと何も考えていない$${^{*7}}$$からそんなことは全く考えていないに違いない。

 そのまた隣では一匹で甲羅干しをしていた亀$${^{*8}}$$がいた。写真を撮った時はミドリガメと思っていたが、家でその画像を見てみると写っていた$${^{*9}}$$のはスッポン$${^{*10}}$$だった。まさかスッポン$${^{*11}}$$がこの川にいるとは思わなかった。

*1 IMG_3181.jpg
*2 ミドリガメ
*3 IMG_31812.jpg
*4 IMG_3180.jpg
*5 アカミミガメ
*6 イシガメのホームページ
*7 20020710 亀の生涯
*8 IMG_31820.jpg
*9 IMG_3182.jpg
*10 suppon スッポン
*11 20000503 河童の正体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?