見出し画像

20051222 同じ自動車

 今日は一日中よく雪が降る。ここ数十年来、こういう日は珍しい。夕方、雪の中を近くの駅から家に向かって歩いていたら、途中にある信用金庫$${^{*1}}$$の駐車場に家の自動車と同じ形同じ色のものを見かけた。自分が所有する自動車$${^{*2}}$$と同型の自動車というのはよく目に付く。

 一方、家の前に着くと家の駐車場に自動車がない。妻は何を考えて、こんな雪の中を自動車で出掛けているのかと思った。今年の初め、滑り止めを買った$${^{*3}}$$。これを装着して出掛けたのだろうか。

 家の中では、妻はこたつ$${^{*4}}$$に入っていた。「あれ、自動車はどうしたの」と訊くと信用金庫に置いてきたという。途中で見かけた自分の自動車と同じ形同じ色のあの自動車は、自分の自動車そのものだったのだ。

 三時頃、雪がそれ程降っておらず道にも積もっていなかったので、妻は末の娘を乗せてインフルエンザの予防接種に出掛けたらしい。事が済んだ後、帰ろうとしたらかなり降り出して自動車のタイヤが滑るので、怖くなって近くの信用金庫の駐車場に入れたという。信用金庫は閉店していたので、呼び鈴で店内の職員を呼びだして事情を説明したら、自動車を置くことを快く了解して貰えたようだ。おまけに傘の貸し出しの申し出までして頂けたらしい。

*1 愛知信用金庫
*2 20020804 新車購入
*3 20050307 イエティースノーネット
*4 20051205 丸こたつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?