見出し画像

20050307 イエティスノーネット

 先々月頃にイエティスノーネットを買った。イエティスノーネット$${^{*1}}$$とは自動車用の樹脂製滑り止めチェーンのことである。

 イエティとは雪男のことで、特にヒマラヤの雪男を指す。語源はチベット語$${^{*2}}$$らしい。雪男といえばビッグフットやサスカッチというのもいる。

 「イエティ」という名前の滑り止めチェーンは十年以上前からあったと思う。当時はもっと網の目が細かかった。二箇所の止め金を締めるだけ$${^{*3}}$$という取り付け方は昔から変わっていない。

 当時から欲しいと思っていた。今まで踏ん切りが付かなかったが、買ってしまった。このイエティスノーネットはスイスで生まれた$${^{*4}}$$と書いてある。スイス本国でのサイトはどんな風なのか調べようと思って検索したが、見つからない。そもそも海外のサイトでイエティのような樹脂製の滑り止めチェーンを説明したページが全く抽出されない。出てくるのは金属製のチェーン$${^{*5}}$$ばかりである。一体どういうことなのか。樹脂製チェーンの市場は日本だけなのだろうか。

 チェーンを買ったが一度も装着せずに済んでしまった。非常用なので使わなければそれで問題はないが、わざわざ買ったにも拘わらず全く使用しないのは何となく釈然としない気もする。

*1 Yeti Snow net - イエティスノーネット
*2 yeti. The American Heritage® Dictionary of the English Language: Fourth Edition. 2000.
*3 Yeti Snow net 装着方法
*4 Yeti Snow net - 特徴
*5 Car Tire Chains

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?