見出し画像

20070223 渡辺和博

 知らぬ間に渡辺和博$${^{*1}}$$が死んでいた。そんな死ぬ様な歳ではないのにと思いながら調べてみたら、肝臓癌だった。

 渡辺和博というと思い出すのは、「金魂巻$${^{*2}}$$」ではなく「タラコ」である。氏の著書には「たらこ筋肉毒電波」「タラコクリーム」などたらこが付くものがある。書名だけでその中身を見た憶えは全くない。ただ、何で見たのか全く記憶にないが、生のたらこが電波を発している挿絵が強く印象に残っている。

 また「タラコプロダクション」という制作会社か制作者集団もあった。渡辺和博は相当なたらこ好きだと勝手に思っていた。実際はどうなのか知らない。私もたらこ好き$${^{*3}}$$なので、何となく共感があったが、著書にはあまり興味がなかった。

*1 nabezo_gahaku
*2 第1回〔1984(昭和59)年〕
*3 20040305 たらこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?