20090717 炊き立ての冷や飯
長谷川町子$${^{*1}}$$の「新やじきた道中記」という漫画がある。幼少の頃に読んだ。この中で、弥次さん喜多さん$${^{*2}}$$がある旅籠に泊まると飯炊き女に大した食事が出せないと言われる。どんな物があるのかと尋ねると「炊き立ての冷や飯」があると言う。一体それはどんな飯かと聞くと「炊き立てのご飯に水をかけたもの」と答えて両者が驚くという場面があった。確かあった。長谷川町子の漫画だったと思う。もしかしたら他の作者の漫画だったかもしれない。飯炊き女からは「炊き立ての冷や飯」ともう一つ矛盾した料理も出てきたが、それが何だったかは思い出せない。
ところが今朝、食卓に置いてあった永谷園$${^{*3}}$$のふりかけの裏を見たら、「冷やし茶漬け」の作り方が書いてあった。ご飯にお茶漬けの素を振りかけて「よく冷えた水を注ぐ」とある。長谷川町子が件の漫画を書いた時分には飯に冷や水をかけて食べることなど、まさに漫画の世界の話であったが、数十年を経てこういう食べ方が出てきたのである。どこかの家庭で「炊き立ての冷や飯」を食べているのを長谷川町子が見たら腰を抜かしてひっくり返るだろう。私も「冷やし茶漬け$${^{*4}}$$」というのには驚いた。
*1 サザエさん作者の長谷川町子美術館. - 財団法人 長谷川町子美術館
*2 東海道中膝栗毛. 初,2-10編 / [十返舎一九] [撰]
*3 20000702 広重
*4 涼感レシピ うなぎと梅の冷やし茶漬け - [スピードレシピ・料理]All About
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?