見出し画像

20070620 娘の計算法

 少し前から保育園に通う一番下の娘$${^{*1}}$$が「番号の問題を出してくれ」と頼むようになった。「番号の問題」とは、簡単な足し算のことである。1足す2とか3足す5はいくつか、という問題を出すともっと難しい問題を出せと言う。ならば7足す8は、と聞くと暫く考えて15と答えを出す。

 答えが10以上だと両手で足りないので、上手く計算できないだろうと思ったが、ちゃんと答えを出した。しかも指を折ることは一切しなかった。上の二人の子供達は10以上の答えになる足し算の時でも何かしら器用に両手の指を使って計算していた時期があった。下の子はそれをやらない。

 もっと難しい問題を出してやった。9足す9足す9は、と聞くと何十秒か考えて27と答えを出した。この時も指を使わない。一体どうやって計算しているのか。私の場合、足し算の九九$${^{*2}}$$が頭の中にあってそれを基に頭の中で筆算をして計算している。

 娘にどうやって計算しているのか尋ねてみると「頭の中で考えている」という答えしか返ってこない。おそらく自分が行っている手順を説明することができないだけだろう。それにしてもどういう手順で計算しているのだろう。

*1 20070526 エビちゃんとアブちゃん
*2 実践記録算数1年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?