見出し画像

20080601 佐田岬の遺構

 十年以上前に家族で四国の特異点$${^{*1}}$$「佐田岬$${^{*2}}$$」に行ったことがある。この頃は、まだ本格的に本業である「遺構探訪$${^{*3}}$$」の活動はしていなかったが、旅行をすればそれらしき物はないかと思いながら歩いていた。佐田岬の先端まで行った後の帰り途$${^{*4}}$$、眼下にそれらしき物件があったので、写真に撮った$${^{*5}}$$。予備知識は全くなかったが、如何にも戦争遺跡と言う雰囲気を醸し出していたので記録しておいたのだった。

 旅行から帰った後は、特に調べようとしともしなかった。本業のサイトを作り出した頃は思い出してはwebで調べてみるが、全く情報がない。しかし最近は戦争遺跡関連情報を公開するサイトがかなり増えてきた。

 やはり件の物件は戦争遺跡$${^{*6}}$$だった。要塞の司令部跡$${^{*7}}$$のようだ。それが今ではキャンプ場の売店$${^{*8}}$$に姿を変えていた。

*1 20061029 青森・北海道(4)
*2 佐田岬の休日
*3 遺構探訪
*4 9610240015.jpg
*5 9610240016.jpg
*6 豊予要塞砲台跡
*7 佐田岬洞窟式砲台跡
*8 9610240016L.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?