マガジンのカバー画像

雑貨販売のツボ

8
雑貨屋さん、雑貨売場の開業から運営に関する内容を8つの投稿でまとめました。
運営しているクリエイター

#ギフトショー

あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その2」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

1.雑貨販売のメリットより続く

好み優先は危険! 雑貨のセレクト本業の商品分野(ファション商品など)では冷静沈着な辣腕担当者でも、雑貨を取り入れる際に個人的な好みを優先しすぎたり、時には「簡単」と見くびって失敗する例がある。

そうならないように、事前に計画しておくべき事柄を話したい。売場づくりにおいて当然のこ

もっとみる
誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その3」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

2.あの雑貨販売のコンセプトより続く

リアルに想定する顧客層雑貨を売場に取り入れる目的や狙いとするお客様(既存客、新規客など)を決めたなら、今度はそのお客様のライフスタイルと嗜好を想定、分析していく。

筆者が16年前(注:26年前)から行っているメソッドを紹介したい。
(注:ペルソナという言葉がはやるだいぶ前

もっとみる
そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

「富本雅人の雑貨販売のツボ その4」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

3.誰のための雑貨?から続く

売場づくりの実際前回までは、ファッション店で雑貨商品を取り扱うことのメリットやビジネステーマ、ターゲット設定等のポイントに関して述べた。それらを踏まえ、今回からはさらに具体的な雑貨商品の導入、運営方法を説明していく。

商品構成、チョイスのよりどころあなたが扱いたいと思っている、そ

もっとみる
雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

「富本雅人の雑貨販売のツボ その5」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

「せめて見本市に足を運んで仕入先を探すのがプロとしてのプライド。インターナショナル・ギフト・ショー東京89th会場俯瞰」写真キャプション

4.そんな雑貨店の品揃えの不思議より続く

雑貨商品を扱おうとしている他分野の小売店の方からよく聞かれるのが、具体的な雑貨の仕入先名とその探し方。

「雑貨」と一口に言っても

もっとみる