見出し画像

【✨実感✨】家事をへらす超便利な100均グッズをまとめたよん!

長年下記のブログを運営してきまして、様々な100均グッズをレビューしてきました。

https://kurashitofuwatto.com/

今回は、「これ、家事を減らしてくれるかも」と私が感じたものをピックアップ!

家事をへらすことにつながる超便利な100均グッズ

家事(掃除や料理など)を減らすことにつながると思った根拠とともに紹介。

蛇口の根元スポンジ

頑固な水垢汚れの掃除の手間を回避できる!

蛇口の根本の垢って一度頑固なものができてしまうと、削るのめっちゃ厄介なんですよ。(まじで苦労した)

それを可能な限り回避してくれるのがこのスポンジ。

完全に水垢を防ぐわけじゃないけど、水がこのスポンジに給水されてくれるからあるのとないのとでは掃除の手間が違ってきます。

セリアには猫型のが売っていました。

ちなみに、スポンジとは違うカバーもあります↓(Amazonにはいろんな種類のカバーが売ってました)

根元だけでなく大きいカバーも商品としてはありますしね。


掃除用のマスキングテープ 

隙間掃除の手間が減る!

隙間に入り込む汚れをマステで防いでくれます。

ただ、いくらマステで剥がしやすいとはいえ、長期間貼り付けてたらベタつきそうなので私は定期的に張替えてました。

隙間に入ったゴミの掃除 vs 定期的なマステのはりかえだったら、後者の方が楽なので。結果的に家事の手間が減る気がします。

まじで隙間の掃除ストレスだったので、マステはありがたい救世主。


カルラみたいな便利な皿(レンジ・食洗機対応)

軽いし、陶器食器のように割れやすく重いってことがない。
食器は割れたら割れたで掃除が大変だし、このカルラはレンチンも食洗機にも使えるからかなり便利。

さらに家弁みたいな仕切りがついている皿だと、おかずやご飯でお皿を分ける手間が消えるから結果的に洗い物が楽!

Amazonにもそういったプレートがありました↓


袋どめクリップ

過去には輪ゴムで止めてたこともあるんですが、やっぱり袋どめクリップは時短になる。さっと挟んでカチっと止まるだけで完了ですし。

大きいクリップであれば、シリアルなど大きめの袋にも使えるのでかなり重宝します。

洗濯バサミでも代用できそうですけど、専用の方がガッツリ挟んで止められる。

無印のとか、おしゃれ↓


ワンプッシュ 洗剤ボトル 

洗剤ボトルを手に持って、そしてスポンジにつけるって動作がたったワンプッシュ でできてしまうボトル!

スポンジに洗剤をつけるときの手間がじゃっっっっっかん減る。
若干ね!

でもこの若干の手間がチリツモになってのしかかるのが、家事ですから・・

山崎実業のとか、おしゃれ↓


ちなみにスポンジラックの掃除の手間を減らすには下記のような、蛇口にひっかけておけるスポンジも便利そう↓

スポンジラックは、ラック自体も定期的に洗わないと赤カビとかできますので。


トイレに流せる系グッズ

これは人によるかも。

私はトイレ掃除に使ったものは可能な限りその場で捨てたいです。

トイレの拭き掃除も流せるクリーナー系を使ってきました。トイレに流せるので。

くりかえし使う掃除用具はだんだん汚くなるし、それを保管するための掃除や清潔さを維持する手間を考えれば、その場で流せる系のペーパータオルは、結果的に掃除の手間が減るなーと私は思っているんです。

でもこれは、かなり人による。トイレの掃除方法は人によって異なるので。

便器の中を洗うブラシを持っていたくない人は、こういうグッズもあり↓

↑本体は繰り返し使うことになるけど、ブラシ部分はそのまま流せるので。


Amazonでもいろんな種類の流せるタオルが買えます↓


以上となります。

「こりゃ掃除の手間が減るな」と思った100均グッズを紹介させてもらいました。


その他、気になる掃除グッズなど下記ブログで検索してみてください〜↓↓

https://kurashitofuwatto.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?