YouTubeショート動画、やらなまずいやろ!!

株式会社ZAK代表の金澤です。メンバー紹介のnote読んでいただけましたか?結構僕はアツくなりました。彼らの情熱、希望を大事にして、最高の会社にしたいと思いながら寝る前に書いてます。

本題に入る前に、10/16の無料セミナーの案内をさせてください。先月動画スクールを開講しまして、今集客をめちゃめちゃ頑張っています。その上で、ZAKって、単純な映像制作会社ではなく、色々なタレントやスポーツ選手、会社と組んで面白いことをやっているクリエイティブ会社だよねと言われたい面があり、自分もそういう会社だと思ってて、クリエイティブというものが身近に感じられる今、まずは動画スクールやってみようぜ!!っていうノリで始めた・・・みたいなことを、文章で読むより直接聞いた方が何倍もおもろいやろうということで、10/16虎ノ門ヒルズで無料セミナーを開催します。もうすでに20名くらい来そうなんですけど、めちゃくちゃ面白いので、是非きてください。

今回は、

ショート動画の活用に関して。


元々はTikTok発の1分以内の短い動画。縦動画。それがショート動画。

これ、今活用したもん勝ちです。

ショートって、短い分インプレッション数が上がりやすく、しかも短いが故に面白いシーンとかを切り取って本編に誘導するみたいな活用法もあって、めちゃ便利なのです。ただ、短いが故に訴求力は弱いので、(あえて言うと)ロング動画との併用をお勧めします。

Googleが先日、2023年以降ショート動画も広告収益発生の対象にすると発表しており、Googleが今(9/30現在)最も力を入れているサービスと言えるでしょう。

あと、最近はショート動画の流行りの影響のせいか、コメント数とインプの相関性が強まっており、「クリック率」を最も重要視している従来のアルゴリズム論はもはや時代遅れと言えるでしょう。サムネイル、クリック率は高品質なのは当たり前で、いかにエンゲージメント数+率を上げるための動画作り(企画も含む)をするかという、今までよりもっと高次元のことをしっかり戦略立てしないと伸びない・・・

ちょっと小難しいネタになってきたので、この辺で。10/16是非来てください!!

https://lin.ee/QabcFlb



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?