見出し画像

⑦遺伝子検査を受けて、大器晩成型だが早く寿命がくるぞと言われる。

前回まではMyself2.0という検査キットの結果紹介でした。

遺伝子検査シリーズ①はこちら

今回からはもう一つのGenesis2.0という検査キットからの紹介です。

Genesis2.0
GeneLife売上1位の総合遺伝子検査キット

がんや心筋梗塞、新型コロナウイルス重症化などの疾患リスクから、肥満要因や肌タイプ、筋肉タイプなどの体質、母方祖先のルーツなど、約360項目を解析できるジーンライフのベストセラー遺伝子検査キット。あなたの遺伝的な体質をもとに具体的な対策をアドバイスするので、生活習慣の見直しにお役立ていただけます。
本キットには、ダイエット・スキン・スポーツの検査結果(別売で各4,980円、合計14,940円分)の検査結果も含まれているため大変お得。

Genesis2.0 Plus - 360項目のプレミアム検査 | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife


現在!(2024/4/23)

なんと26%OFF!

360項目のざっくりとした内訳と内容はこんな感じ
Zaiなりの解釈で箇条書きしてます。
(公式サイトに360項目すべて見れるようになってます)
Genesis2.0 Plusの検査項目 | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife

体質 (250 検査項目)
・志向性/行動・・・嗜好品の消費具合、食べ物からの栄養素の吸収力
・能力・・・五感や脳の情報処理能力
・性別・・・男性器や女性器
・体型・体格・・・大まかなことから細かいとこまで
・骨・関節・皮膚・・・骨密度や肌荒れ
・目・耳・鼻・口・・・各器官の特徴
・血液・免疫・・・詳しい血液検査
・栄養素・・・食べ物から摂取する栄養素を血液に流せるか
・その他・・・心肺機能や母方の祖先に関する経路

疾患リスク(110 検査項目)
感染症・・・かかりやすさ
性別・・・乳癌や精巣癌など性別特有の病
循環器・・・血管の病気
呼吸器・・・そのまま
消化器・・・そのまま
神経系・・・脳卒中や片頭痛
内分泌・・・膵臓やバセドウ病
骨・関節・皮膚・・・そのまま
血液・免疫そのまま
目・耳・鼻・口そのまま
その他・・・喘息、花粉症など
七大生活習慣病・・・そのまま
がんのリスク・・・そのまま

上記の中からわたしの能力に関する8項目
をご紹介します

◆◆◆◆

1.加齢による"脳力"への影響 下がる傾向
項目概要
加齢に伴い、筋力や代謝能力など肉体的な能力が衰えていきますが、注意力・集中力、作業記憶、メンタルコントロール、 映像記憶、 論理的思考などの"脳力"も衰えていくことが知られています。最新の研究成果から、加齢に伴うこれらの"脳力"の低下と遺伝子の間には関連があることが報告されました。

GeneLifeからのご提案
加齢による”脳力”の低下は、 脳のトレーニングによって進行を遅らせることができます。 普段から脳を鍛える習慣を身に付けたり、脳に良い刺激を与えるため、 ワンパターンな生活を避けることが大切です。なお、年を重ねても"脳力”が高い傾向と判定された方も油断は禁物です。加齢による脳力の低下は誰にでも訪れるもの。普段から脳を鍛える努力を怠らないようにしましょう。

人間は死を意識すると自己実現に向けたやる気が上がるそうです。タイムリミットや死ぬときに後悔したくないから。私はそれよりも早く、脳力が落ち、若ければ実現できたのにという言い訳ができてしまう。言い訳でなんてしたくない。いち早く着手しよう。

2.計算速度 やや遅い
項目概要
小学生の算数の能力を先生の報告あるいはオンラインテストで評価し、計算が得意なグループと苦手なグループに分けたうえで、計算速度に関連性の高い候補遺伝子との相関関係を調べました。その結果、計算速度には遺伝的な影響があることが明らかにされています。

GeneLifeからのご提案
計算速度は努力次第で大きく改善できる能力の1つです。速い傾向と判定された人も遅い傾向と判定された人も、 買い物の際に消費税を暗算してみるなど、日常生活の中で計算する習慣を取り入れ、 計算能力を鍛えましょう。

わたし計算には自信のある方だったのですが、、
あっれれ~おかしいぞぉ~??(某見た目は子供、頭脳は大人系名探偵風。今年の映画はラストのセリフのために作られたようなもんでしたね笑)

までも確かにケアレスミス多いから見直しが必須でしたし、そうなると早いとは言えませんね。。

3.情報処理速度 -Digit symbol (DS)- 速い
項目概要
数字符号置換検査(Digit symbol substitute test)があります。これは事前に与えられた数値と記号の組み合わせを使って、記号を数値に置き換える、あるいは数値を記号に置き換える作業の速度と正確性を評価する検査です。

GeneLifeからのご提案
数字符号置換検査(Digit symbol substitute test)は、ウェクスラー成人知能検査などで利用されている検査です。 この検査が遺伝的に得意な傾向があるかどうかを判定します。

数字符号置換検査が学力テストで用いられる場合には、注意、集中、短期記憶が試される検査だそう。
注意力は慎重性や繊細性があるからなのかな、サボり癖あるけど夢中になると何時間でも没頭しちゃうし、飲み会とかでは伏線回収系で場を笑顔にできたりする(2時間は短期すぎか笑)。自信持とう。

4.情報処理速度-Symbol search (SS)- やや速い傾向
項目概要
Symbol search testがあります。これは事前に与えられた図の中に、新たに与えられた図が含まれているかどうかを判断する検査で、その速度と正確性を評価します。

GeneLifeからのご提案
以下、3と同文

なぞとき番組やサイゼリの間違い探しなど
左目は左の図、右目は右の図と分けてみるの得意かもしれません。

5.情報処理速度-Simple RT (SRT)- 遅い
項目概要
Simple reactiontime testがあります。 これは 「笛の音が聞こえたらボタンを押す」ような単純な情報処理の速度と正確性を評価する検査です。

GeneLifeからのご提案
速い傾向と判定された方は、「笛の音が聞こえたらボタンを押す」ような試験に強いタイプの人です。 もしくは反射神経が良いタイプということができるかもしれません。

GeneLifeからのご提案
省略

反射神経が悪いはその通りだ。
小学校のころ足は速かったけど、スタートの出遅れはどうしても克服できなかった。だからリレーでリード幅があるのが得意だった。
会話中も咄嗟のツッコミや発言が苦手だろう。

6.情報処理速度-4-choice RT- やや遅い傾向
項目概要
4choice reactiontime testがあります。 これは事前に与えられた情報を基に4択の選択肢を判断・処理する速度と正確性を評価する検査です。

GeneLifeからのご提案
速い傾向と判定された方は、 「画面に1~4の数字が表示されたら、それに対応する数字の番号を押す」 ような試験に強いタイプの人です。

このテストは表示された数字を目で認識し、同じ数字のボタンを手で押す。先ほどの笛より、少し複雑化した反射神経テストということか。
やっぱり遅いらしい笑

7.情報処理速度-8-choice RT- やや速い
項目概要
8choice reactiontime testがあります。 これは事前に与えられた情報を基に8択の選択肢を判断・処理する速度と正確性を評価する検査です。

GeneLifeからのご提案
速い傾向と判定された方は、 「画面に1~8の数字が表示されたら、それに対応する数字の番号を押す」 ような試験に強いタイプの人です。 より複雑な情報から正解を選択する問題に強いタイプと言えるかもしれません。

こちらは4択から倍の8択とさらに複雑になっている。そうすると平均より速くなるらしい。
解釈がずれる気がするが、私っぽいなと思う。
なにかを初めて1年目のころは不注意やケアレスミスを多発させてしまうのだが、2年目3年目にはリーダーの役職となり、模範として動けるようになる。
社会人では、、、。

8.扁桃体が大きい傾向
項目概要
扁桃体は脳の中の側頭葉の内側に存在し、 情緒に関わる処理と記憶に重要な役割を担っています。この扁桃体と遺伝子との関連を調べる研究が行われ、 扁桃体の大きい人にはある遺伝的な特徴があることが明らかにされました。この項目では上記の遺伝的特徴を解析することで、扁桃体の大きさについて遺伝的傾向を調べます。

GeneLifeからのご提案
海外の研究成果により、 扁桃体の大きさはその人が関わっている社会の複雑性に関係があるとも報告されています。より多くの社会(コミュニティ)と関連を持つ人ほど、扁桃体が大きい傾向があるようです。 遺伝的の大きさが遺伝的に大きい傾向の方も、小さい傾向の方も、積極的に社会と関わって、脳に良い刺激を与えましょう。

これはまさに性格に直結しているだろう。協調性には欠かせない要素。さらには複雑なこと(8択テスト)に長けている私にはもってこい。
私を0→1にする武器のヒントと捉えよう。


私には脳力的に時間がない。
明日なにが起こるかわからないのに、今日を大事にしていない。
『君の膵臓をたべたい』を読んでだときも思っていた。
遺伝子検査を受けたことで、現実味を帯びた。すぐやるしかない。

私は単純なことよりも、少々複雑になると頭一つ抜けるそうだ。
大器晩成型と自信を持っていこう。
でもそれは、努力の裏付けがあって、証明される。
さぁ、やろう。

次回はついに遺伝子検査結果の総括!でも実はまだ仮の状態、、

すきやコメント、フォローお待ちしてます!

ではまた!

「Amazonのアソシエイトとして、Zaiは適格販売により収入を得ています。」

#自己紹介
#やってみた
#Amazon
#自己理解
#MBTI
#性格診断
#16タイプ性格診断
#遺伝子検査
#Genesis
#myself
#Sloan
#ZAi
#GeneLife
#ジーンライフ

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより