見出し画像

①遺伝子検査を受けてみてわかったこと。

今回は次回以降の目次と、遺伝子検査とは何か、そして検査の流れについて書いてます。


次回から
GeneLifeというプログラムの遺伝子検査キット2つの検査結果をもとに、
Zaiという人間を暴いていきます。

ただ、得られた情報量が私のキャパを超えるほど多くて(褒めてます)
まとめるだけで10日間かかりました。。。。

そして投稿数は9本になっちゃいました。笑

次回以降の目次

②~⑥は主に性格要素についての検査キット
⑦⑨は能力についての別の検査キット

②「両親からもらった先天的な性格を知りたい。」
性格Big5を用いて、人間の性格を5つの素質に分けて測定する。
人間のメインになる性格を作り出す5つの素質って感じですね。
生まれ持った素質(遺伝子)と環境に左右された現在の素質の差を知る

③「遺伝子情報から作り上げた私の性格~SLOANによる性格表記~」
性格Big5をSLOAN表記に変換することで、5つの素質ごとに調べた性格を、ひとりの性格として総合的に視る。

④「遺伝子情報からMBTI調べてみたら、違った。」
SLOAN表記にしたものをさらにMBTI診断の表記を用いることで、より人間的、机上ではなくリアルなエピソードを交えて視る

⑤「遺伝子検査したら、ガラスのハートを持ったウサギさんと診断されました。」
すべての遺伝子結果の中で特に私を象徴する特徴を紹介
これはメインの性格ではなく、メインの補助や強化をしたり、足を引っ張る要素

⑥「生きる上で、安心と余白が必要かな。~遺伝子検査で知る私の生き方~」
性格とコミュニケーション(対人関係)に関する項目

⑦「遺伝子検査を受けて、大器晩成型だが早く寿命がくるぞと言われる。」
私の能力(脳力)に関する項目

⑧「遺伝子検査結果をChatGPTがまとめてくれた。総括(仮)
今後自分の手で情報をまとめあげるので、仮の総括

⑨「私の遺伝子検査の結果を全掲載!!」
すべての検査結果を掲載
完全特定は難しいですが、個人情報のため
有料(1,000ポイント~)設定します。
人間1人の遺伝子から得られる情報に価値を感じる方や
検査総額は定価20,800円相当と、値が張りますので、
結果閲覧のお試し用に価値を感じられる方など
ぜひお待ちしております。


ジェネシスヘルスケア株式会社

私が受けた検査は、
日本で唯一の遺伝子解析の専門会社である
ジェネシスヘルスケア株式会社が
運営している「GeneLife(ジーンライフ)」というキット。

創業から18年
「多様性のある社会づくりに貢献する」をミッションに掲げて事業拡大をしている。

一人ひとりの考え方や見た目、生活習慣や話す言語はさまざまですが、遺伝的に見れば私たちは99%以上同じものを共有しています。99%の同一性と1%から生じる多様性が人間を形づくっています。この遺伝学的事実に基づいた人間らしさを尊重し、遺伝子解析を通して多様性を認める健全な社会づくりに貢献することが、ジェネシスヘルスケアのミッションです。

ジェネシスヘルスケアの理念 | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife

この広い世界に生きる人間。

戦争を指示する人がいる。
戦場で戦う人がいる。
戦争の被害に遭っている人がいる。
家に閉じこもっている人間もいる。

その人たちの違いは
たったの1%だけ。

人間のDNAは5万年もの間変わっていないのに、私たちのライフスタイルは環境などの影響を受けて日々変化しています。

同社は創業以来累計 160 万件以上(2023年 9月現在)の解析を行っている。それは、一人ひとりの遺伝子情報にあった健康的なライフスタイルを提案するため。

私が受けた2種類の検査

私が受けたのは「Myself2.0」と「Genesis2.0」という検査。
どちらもジェネシスヘルスケア株式会社
が運営している「GeneLife(ジーンライフ)」という検査キット。

Myself2.0
あなたの「生まれ持った個性」と「現在の個性」とは? 
Myself2.0は、遺伝子検査87項目と性格分析60項目から、あなたの性格・体質・特徴などの傾向を判定する自己分析遺伝子検査キットです。就職や転職、恋愛などの重要なライフステージで自分を見つめなおしたい方に、特におすすめです。

Myself2.0 - 自己分析に | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife


Genesis2.0
GeneLife売上1位の総合遺伝子検査キット

がんや心筋梗塞、新型コロナウイルス重症化などの疾患リスクから、肥満要因や肌タイプ、筋肉タイプなどの体質、母方祖先のルーツなど、約360項目を解析できるジーンライフのベストセラー遺伝子検査キット。あなたの遺伝的な体質をもとに具体的な対策をアドバイスするので、生活習慣の見直しにお役立ていただけます。

Genesis2.0 Plus - 360項目のプレミアム検査 | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife


検査の流れ

2/27
ネット上でMyself2.0検査キット購入

2/29
自宅に検査キットと返送用封筒が届く

3/1
唾液検査キットを返送用の封筒に入れ、普通郵便でポストから郵送

3/5GeneLifeより検査キット受領の確認メールが届く
そこから約1ヵ月とのこと。

4/9
GeneLifeより検査完了のお知らせメールが届く

同日
もうひとつの検査キットGenesis2.0をアプリ上で購入
(アプリで購入するとPCで結果が確認できないんですが、
なんと半額で、即日結果が見れるんです!!もちろん、半額だからと言って検査項目は変わりません!)

いやぁ~
検査完了連絡がメールで来るのですが、
待ち遠しくて、30日後から毎時間メールボックスを更新してました笑笑
ガラケー時代にセンターに問い合わせするように、、
懐かしい笑

2つの検査で合計500項目以上の結果なので
目を通すだけでも
相当時間がかかりました。

そのおかげで発見やら再認識やらできましたんで
よかったかな。

次回から本編!




ではまた!!

「Amazonのアソシエイトとして、Zaiは適格販売により収入を得ています。」

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより