見出し画像

②両親からもらった先天的な性格を知りたい~遺伝子検査GeneLifeのMyself2.0~

前回は遺伝子検査とは何かといった基本情報についてでした。

今回から遺伝子検査の結果紹介
本編です!


GeneLifeのMyself2.0

Myself2.0
あなたの「生まれ持った個性」と「現在の個性」とは?

Myself2.0は、遺伝子検査87項目と性格分析60項目から、あなたの性格・体質・特徴などの傾向を判定する自己分析遺伝子検査キットです。就職や転職、恋愛などの重要なライフステージで自分を見つめなおしたい方に、特におすすめです。

Myself2.0 - 自己分析に | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife

現在(2024/4/23)Amazonで
こちらの検査が
23%オフになってました。。私が割引込みで買った時より安い。。

そんなMyself2.0の検査結果は3つに分けられて表示されます。
1.性格Big5(今回のメインテーマ)
2.あなたを象徴する遺伝子的特徴(遺伝子検査の投稿⑤で登場)
3.遺伝子検査87項目(遺伝子検査の投稿⑥で登場)

性格Big5とは

・社会性
他人とのコミュニケーションや人の集まる場に参加するなど、対人関係の積極性の因子
・慎重性・繊細性
物事に対して慎重過ぎる、過度の心配性、繊細になり過ぎていないかなど、感情の安定さの因子
・勤勉性
主に仕事などに対してのセルフコントロールと責任感に関する因子
・協調性
他人との感情への共感性や思いやり、協力に関わる因子
・開放性・文化性
知的好奇心や想像力など新しいことへの関心に関わる因子

GeneLife®Myself 2.0

以上の要素についてA~Eの5段階で評価するもの。

遺伝子的にどの素質があるか、可視化されます。
加えて、性格Big5用に作成された、自己分析関連の質問に答えることで、
現在の素質についても測定できます。
(GeneLifeのサイト内で測定可能)

これら2つの測定結果の違いが
「先天的」と「後天的」の差
つまり「生まれ持った素質」が「育ってきた環境」によって
変化した度合いを示します。

例えば
遺伝子的に協調性の素質がA(一番高い)評価だった方が
過去にいじめや裏切りなどに遭い、人間不信になっていた場合。
質問(人とすぐ仲良くなりやすいですか?等)には「いいえ」と
答えるでしょう。

すると結果はE評価になります。
このAとEという評価の差が「育ってきた環境の差」といえます。
差が大きい素質は本来の自分を抑圧しているということ。

抑圧が「良い」か「悪いか」はその子が決めることですが、
後者がほとんどではないでしょうか。

Big5で得た結果を加工する

わたしは性格Big5で得た結果を
2種類の性格表記(SLOANとMBTI)に変換(Big5とSLOANは完全な変換ですが、MBTIは算出方法が違うので、あくまで似ている要素に変換)して
結果内容の深掘りをしました。(結果の加工は個人的に、勝手に行いました)

理由は
先述の通り、Big5は5つの要素それぞれの個別的な評価をするんです。
だから、「Zaiという人間」ではなく、
「この素質がこの評価の人間」という結果しか得られないんです。

5つの結果を総合的に表したのがSLOANというもの。
「5つの素質それぞれがこんな評価の人間」と表してくれます。
つまり複合的な性格を教えてくれるんです。
別の測定方法で、SLOANと同じような分類をしているのが、
巷で話題になっていたMBTIです。

簡単に言えば、学術的に定評のある
性格検査を他に2つ試してみたってことですね。

そうすることで、私の総合的な人物像を教えてくれて、
さらには他の人物像との比較ができ
より自分が理解できると思ったんです。

Zaiの前提

半年以上前に試したMBTI診断結果は
エンターテイナー/ESFP-A型(=SCUAN)でした。
()内はそのSLOAN表記。詳しくは遺伝子検査の投稿③④(次回と次々回)でご紹介します。

Big5は遺伝子的(先天的)と質問回答結果(後天的)は同じでした。
社会性C
慎重性・繊細性B
勤勉性C
協調性A
開放性・⽂化性B

Big5の結果を変換したSLOAN表記は
SLOAI(=主人公/ENFJ-T型)でした。
()内はそのMBTI表記
半年前のMBTI結果とは異なりましたね。

これから、この暗号じみたアルファベットの羅列を
Zai自身が理解できるよう、まとめたものを紹介します!

本編

以下の図は私の結果を示しています。

ピンクが質問に回答して得た、現在の性格。
水色が遺伝的な性格。


判定結果は
ほぼ遺伝子通りの生活ができている。

けれど質問に答えているうちに、
会社ではこっちが求められていたんだよなぁ、、、
でも私の性格は逆なんだな。。ということを実感しました。

新たな自分になろうとしたり、自分の殻を破ることをできていない
と言うべきかもしれません。

以下にそれぞれの評価に対する説明文を引用します。

社会性C
標準的な社交性を備えているといえます。
場⾯によってコミュニケーションの取り⽅を変えることがあります。⼈からどう思われたいか、どの様に振舞うべきかを考え⾏動する傾向があるでしょう。⾃分の所属する組織や環境の中で求められる姿に合わせることも⼤事ですが、⾃分の理想とする姿を常にイメージし近づけていく事が⼤切です。社交性を更に磨きたい場合は積極的に⼈の集まる場に参加し、交友関係を拡げると良いでしょう。

慎重性・繊細性B
慎重・繊細性は、⽐較的⾼いです。
⽇頃から、感情の起伏が少なく、精神的には安定した傾向にあります。物事をよく⾒極めて⾏動するので、結論を焦って失敗することも少ないでしょう。繊細さも兼ね備えているので、感性が豊かと⾔われることもあるかもしれません。また、⼈と争うことも嫌う平和主義者なので、周囲に安⼼感を与えるでしょう。

勤勉性C
標準的な勤勉性を備えているといえます。
規則やルールは基本的には守りますが、時にルーズな⼀⾯を⾒せることがあるかもしれません。好きなことに夢中になると、ついついサボりたい気持ちにかられる傾向にあります。物事を根気よく続けること、難しい局⾯に⽴ち向かうことが⾃⾝の成⻑につながりますので、意識して⾏動を起こすようにしましょう。

協調性A
とても協調性が⾼く
チームワークを⼤切にし、仲間意識を強く持っています。
周りの⼈達に合わせて⾏動できるので、⼈間関係のトラブルも少ない傾向にあります。コミュニケーション⼒が必要な場⾯では⼒を発揮できます。

開放性・⽂化性B
強く知的好奇⼼を持っており
⾃分の知識・技術を⾼めることに興味関⼼を持つ傾向にあります。また、常に新しい事に刺激をもとめており、チャレンジ精神が旺盛なので、意欲的に新たな経験を積んでいくでしょう。独創的なアイディアが豊富な⼀⾯も持ち合わせています。

GeneLife®Myself 2.0

普通というC評価は置いといて、
A,Bの評価を得た要素から抽出した特徴は

物事をよく見極めて行動できる、繊細で感性が豊か。平和主義で周囲に安心感を与える。仲間意識を強く持ち、コミュニケーション力が武器になる。知識や技術を高めることに興味があり、チャレンジ精神旺盛。独創的なアイディアが豊富。

うーん、、、漠然としすぎている。。
例えば
コミュニケーションとはいっても、
力を発揮できるシチュエーションや具体的な行動(媚びを売る、よいしょする、対等、初対面、後輩)などを把握できなければ宝の持ち腐れです。

だから総合的な結果を示してくれる性格診断に変換します!
他の要素との兼ね合いで具体案がひらめくかもしれませんからね!

ちょっと長くなってしまったので今回はここまで!
次回はSLOAN表記。

ではまた!
すきやコメント、フォローお待ちしてます!!

「Amazonのアソシエイトとして、Zaiは適格販売により収入を得ています。」

#自己紹介
#やってみた
#Amazon
#自己理解
#性格診断
#遺伝子検査
#Genesis
#myself
#ZAi
#GeneLife
#ジーンライフ

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより