見出し画像

④遺伝子情報からMBTI調べてみたら、違った。

前回はSLOAN表記で私を知ろうとしました

今回はMBTI表記で私を知ります。

遺伝子シリーズ①はこちら

MBTIはBig5とSLOANのようなそれぞれの要素の高低ではなく、
それぞれを対義語で示し、どちらの要素が強いか評価します。

MBTIの表記

MBTI

社会性
 Extraverted(社交的)⇔Introverted(内向的)
開放性
 Sensing(感覚型)⇔iNtuitive(直感型)
協調性
 Feeler(感情型)⇔Thinker(思考型)
勤勉性
 Judging(判断型)⇔Perceiving(知覚型)
慎重性
 Assertive(積極的な)⇔Turbulent(動揺した)

以下より2つMBTI診断公式サイトの説明文を引用してます。
(約1,700文字×2あります。)
主人公(ENFJ)とエンターテイナー(ESFP)についてすでにご存じの方は
目次の「ChatGPTで出力した表」
まで飛んでください。


主人公/ENFJ-T型

SLOAIを変換した後のパーソナリティ型は
主人公/ENFJ-T型
この主人公というのは、MBTI診断の公式が決めた
それぞれのパーソナリティにつけられた代名詞といったところです。

主人公 (ENFJ)型の性格
「大きな人生の目的を果たすのが自分の使命だ…」 こんなふうに、主人公型の人たちは普段感じているでしょう。理想主義で思いやりがあるので、他の人たち、そして世の中に良い影響をもたらすよう努めるタイプです。正しいことをする機会——たとえそれが簡単にできることでなくても——を敬遠することは滅多にありません。

生まれつきリーダー格なので、著名な政治家、コーチ、教師の多くが主人公型の性格タイプなのも納得です。情熱的でカリスマ性があり、仕事でだけでなく人間関係も含めた人生のあらゆる領域で人々をインスパイアするでしょう。友人や愛する人が最高の人間になるよう導くことに、とてつもなく大きな喜びとやりがいを主人公は感じるのです。
全世界が静かな時には、たった一つの声さえも力強くなる。

マララ・ユスフザイ
正しいことを主張する
“自分の利益を顧みないこと”や“偽りのない自分でいること”を含めて、主人公は自分の価値観について声高に主張する傾向があります。何かが不公平であったり、間違っていたりすると思った場合は、それについてはっきりと話すでしょう。でも、洞察力が高く、繊細な気質の持ち主でもあるので、他の人に共感してもらえるように話すことが得意で、高圧的な印象を与えることはまれです。

人の根底にある動機や信条を不思議なほど正確に理解できる人たちで、なぜ他の人の考えや感情をすぐさま把握できるか自分でも分からないこともあります。でも、このような“ひらめき”のおかげで、主人公は非常に説得力があり、周りの人を大きくインスパイアしながらコミュニケーション取ることができるのです。

人の心を変えるのは容易ではありません。——でも、主人公ならできるでしょう。
主人公の秘密兵器は、“純粋な意図”を持っていることです。通常、「他の人を操りたい、支配したい」という望みはなく、「正しいことをしたい」と純粋な願いに動機づけられているので、たとえ誰かと意見の相違があっても、双方が合意できる点を見つけようとします。おかげで、無視できないくらいほど雄弁かつ繊細な形で主人公は意思疎通することができ、自分にとって大事な事柄について話すときは、なおさらこの傾向が顕著になります。

深入りする
自分にとって大切な人が困っていると、「その人の問題を解決してあげたい…」そして、時には「何が何でも解決してあげたい」と主人公は思います。幸いにも、多くの人は主人公のアドバイスや支援をありがたく感じるでしょう。“他の人の生活改善を手助けする人たち”として主人公がよく知られているのには、やはり理由があるのです。

主人公は誠実で優しい気質の持ち主ですが、有言実行する人たちでもあります。正しいことをするよう他の人をやる気にさせることで、とてつもなく大きな幸せを感じるのです。
でも、主人公が他の人の問題に深入りしても、必ずしも成功につながるとは限りません。他の人がより良い人間になるためには何をできるか、何をするべきか——このような明確なビジョンを主人公は持っていますが、変化を起こす準備ができていない人たちもいるでしょう。主人公が強く押し過ぎると、愛する人は「不当にジャッジされた」と感じたり、主人公に腹を立てたりすることもあるでしょう。洞察力が高いことで知られている人たちですが、最も賢い主人公であっても時にはうっかり悪いアドバイスを提供したり、早とちりしてしまったりすることもあります。

リードする
ものすごく利他的なタイプなので、自分が信じているアイデアや人たちを弁護するためには、攻撃されることを覚悟しています。このような強い信条により、主人公が生まれつき持っているリーダーシップ力——特に公共善のために協力して動くよう人々を導く能力——は強化されるのです。

主人公の最大の資質は、模範を示して指導することかもしれません。一見したところつまらない状況にも、慈悲の心、優しさ、熱心さを持って対応できることを、主人公は日常生活の中で示すのです。日々のとてもささいな選択や行動でさえも——“苦労している同僚にどういう言葉をかけるか”から、“週末をどう過ごすか”まで——主人公にとっては明るい将来を導く機会なのです。

主人公 (ENFJ型の性格) | 16Personalities

エンターテイナー/ESFP-A型

半年前はエンターテイナー/ESFP-A型
同様に以下はMBTI診断公式から引用
(約1,700文字あります。)

エンターテイナー (ESFP)型の性格
場の成り行きにまかせて突然、歌を歌い始めたり、踊り出したり…。そんなことをしている人がいたら、その人はきっとエンターテイナー型の性格タイプでしょう。エンターテイナーは、一旦何かにワクワクすると夢中になり、他の皆ともその感覚を共有したいと思うのです。周りの人を励ますためには時間と労力を惜しまず、人々を巻き込んでいくのがものすごく得意な人たちでもあります。

情熱的に生きる
どこにいても注目を浴びるのが大好きなので、エンターテイナー型の著名人の多くは俳優として活躍しています。友人のために一芝居するのも好きなので、独特な下品のウィットを効かせながらおしゃべりをして皆の注目を集め、どんなイベントであってもパーティーのように場を盛り上げる人たちです。このうえなく社交的で、しかも、ものすごくシンプルなことに喜びを感じるタイプなので、仲の良い友人たちと楽しく過ごす時ほど幸せに感じることはないでしょう。

話し上手なことだけが、エンターテイナーの取り柄ではありません。他の性格タイプと比べると最も研ぎ澄まされた美的感覚を持つ人たちで、身だしなみや服装からインテリアにいたるまで、優れたファッションセンスが光ります。何でも一眼見れば、見栄えがするかどうか分かるので、自分のスタイルに合うように周りの環境を変えることもためらいません。

観察眼があり、他の人の感情にとても敏感なので、普段はそのように見えないかもしれませんが、エンターテイナーは自分がいつも主役でないことを認識しています。厄介な問題を抱えている人に対して、「問題解決のためにいろいろと話し合ってみよう」と誰よりも先にサポートし、精神的な支えになってあげたり実用的なアドバイスを提供したりすることもよくあります。でもエンターテイナー自身について何か問題がある場合は、真正面からその問題に取り組むのではなく、衝突を避けようとする傾向があります。普段は“情熱がほとばしる状況”や“劇的な事件”を大いに楽しむのですが、自分が非難の的になる場合はそのようなことを歓迎しません。

アドリブでものごとを実行する
目先の快楽ばかりに集中してしまい、そのような楽しみを味わうためにやらなければいけない義務や役割を無視してしまう——。この傾向はエンターテイナーの最大の課題です。複雑な分析や反復作業をしたり、統計から現実を探ったり…という活動を苦手とし、むしろ運に任せてチャンスが巡ってくるのを待つ傾向があります。または、友人がたくさんいるので、そのうちの誰かに助けを求めることを好みます。“定年後の人生設計”や“糖分摂取量”など長期にわたり管理が必要なことについては、自分の代わりに面倒を見てくれる人がいつもいるとは限りません。エンターテイナーが自分自身でやるのは簡単ではありませんが、自分でやるよう努めることが大事です。

“品質や価値を見極めるのが得意”という素晴らしい特性も持っていますが、計画性がないタイプなので、自分の収入以上の暮らしをしてしまうこともあるでしょう。クレジットカードの扱いはじゅうぶんに気をつける必要があります。長期目標に向かって計画的にものごとを進めるのではなく、チャンスに飛びつくことに熱心な人たちです。不注意なこともあるので、経済的に手が届かないアクティビティもあるでしょう。

友人がしている活動にやむを得ず自分は参加できないことに気づくと、エンターテイナーはものすごく不満に感じるでしょう。
「何か新鮮で楽しいことを試したい」と思っている人を必要としている場面、または“笑い”や“遊び心”が求められている場面では、いつもエンターテイナーは歓迎されます。しかも、周りの人を巻き込んで何かをするのは、エンターテイナーが大好きなことです。当初の話す予定だったテーマ以外のことについて誰かと何時間も話し込んだり、愛する人のあらゆる感情に共感したり——。そんなことができる人たちです。エンターテイナー自身が将来に向けてしっかりと準備を整えることさえできれば、ワクワクするような新しいことに喜んでいつでも友人を連れて飛び込んで行くでしょう。

エンターテイナー (ESFP型の性格) | 16Personalities

ChatGPTで出力した表

以下の表は例のごとくChatGPTに丸投げしたもの。
3,400字を秒でまとめてくれるの惚れちゃう。

ChatGPT素敵!!!!Part2

似ている点:
社交性と情熱性が共通して高い。
周囲への影響力やリーダーシップ力が強い。
理想主義やチームワークに価値を置く。

相違点:
主人公は洞察力があり、繊細なコミュニケーションを重視するが、
エンターテイナーはアドリブで行動的で突発的。
主人公は長期計画を重視し、問題解決に熱心に取り組むが、
エンターテイナーは衝突を避ける傾向があり、長期計画を無視することがある。
主人公はファッションに意識が高く、問題解決に繊細なアプローチを取るが、
エンターテイナーは即興性があり、問題解決にはあまり熱心でない。
主人公は衝動的な行動を控えめにし、長期的な目標を持つが、
エンターテイナーは衝動的であり、即興的な行動を好む。

前回の投稿で2つの仮説を立てました。

MBTI表記にすると
主人公/ENFJ-T型という性格で日常を生きていて、
1、溜まったストレスをエンターテイナー/ESFP-A型の自分で解消している。
または
2、半年前の社会人限界状態の私の中には、エンターテイナー/ESFP-A型になりたい自分がいた。

正直今となっては仮説検証が困難ですが、
休日やプライベートな時間に思っていたのは
酒の力を借りて頭をバグらせたい。考えずに行動したい。
ということ。

仕事中に思っていたのは
即興的な行動(臨機応変な対応)を身に着けて、柔軟な対応をしたい。
というか会社に戻って上司と相談する時間を稼ぎたい。
だから問題解決をその場ですることは避けつつ、
対話相手と良い感じの距離感を保ちたい。
長期計画を無視したとしても、目の前にいる人の機嫌を取らなければ私が苦しい。

エンターテイナー型に憧れていた、
それ以上に、その型を求めていたのかなと思う。

次回

次回は遺伝子検査キットMyself2.0で得た結果の
2つ目「性格や性質、能力をより詳細に表した項目」
についてです。

少しネタバレすると、
実はわたくし、Zaiは
ウサギでした。笑

ではまた!!

すきやコメント、フォローお待ちしてます!

#自己紹介
#やってみた
#Amazon
#自己理解
#MBTI
#性格診断
#16タイプ性格診断
#遺伝子検査
#Genesis
#myself
#Sloan
#ZAi
#GeneLife
#ジーンライフ

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより