見出し画像

今日こそ 「マインドフルネス瞑想って嘘くさい」、に決着を。

前置きをしますと、僕自身は2007年に禅宗の坐禅と出会ってから、坐禅とマインドフルネス瞑想を習慣化している人間です。現在では小説家/脚本家として仕事をしつつ、子育てしつつ、そのなかで毎日1時間以上瞑想をして生活しています。その実体験からこの記事を書いています。

そして結論から言うと、
マインドフルネス瞑想は
フィットネス化した瞑想です。

別に僕がくだした結論ではなくて、ハーバード大学、スタンフォード大学、マサチューセッツ大学、その他、世界の大学が続々発表している論文によってくだされた結論です。

脳は「瞑想」で鍛えると強化される。

これが結論。
構造がマジで変わる。画像にくっきり写ってる。
鍛えると強化されるのは、まさに体と同じ。体を「筋トレ」で鍛えると、強化されるのと同じように、脳を「瞑想」で鍛えると強化されるのです。

だから、マインドフルネス瞑想はフィットネスなんです。

仏教の修業ツールの「ヨーガ」をフィットネス化したものが「ハリウッド式ヨガ」「NYスタイルヨガ」などに代表されるような「ヨガ」であるように。

仏教の修行ツールの「瞑想」をフィットネス化したものが「マインドフルネス瞑想」というわけです。

そして2021年現在、欧米ではこの仏教由来のメンタルフィットネス「マインドフルネス瞑想」が、ビジネスリーダーを中心に大ブームになっています。


マインドフルネス瞑想はgoogleでも導入されている。

マインドフルネス瞑想って最近よく聞きますよね。
どうやらgoogleやゴールドマンサックスといった先進企業も導入しているらしいし、なんだか仕事のパフォーマンスもあがるみたい。

でも「マインドフルネス」って言葉の意味もよく分からないし、「瞑想」ってそもそもお坊さんがするもんじゃないの?

それなのになんで仕事のパフォーマンスがあがるわけ?

じゃあ、お坊さんのパフォーマンス上がってるわけ?

てかお坊さんのパフォーマンスってなんだよ、木魚叩く速度かよ!

わけわかんねえよ!怪しすぎんだよマインド&フルネス瞑想!(←すでに名前が違う)

と思う気持ちもわかります。


僕はかれこれ15年近く、坐禅やマインドフルネス瞑想を実践してきているのですが、坐禅はまだしも、マインドフルネス瞑想を人に説明しようとすると「怪しい」という壁を乗り越えるのがなかなか困難であることを実感しています。

先に述べたようにGoogleやゴールドマン・サックス、Yahoo!、Facebookといった先進企業で取り入れられていると言う事実をもってしても「結局スピリチュアルなんでしょう?」と思われてしまうことがほとんどです。

別にスピリチュアルなものごと自体が悪いわけではないのです。
でもマインドフルネス瞑想に関しては、神秘的な力とはまったく無関係な、科学的なフィットネスです。

そして作家業をしている僕自身も、効果を日々体感しているので、仕事のパフォーマンスあげたいとか、あるいは不安や心配、怒りといったネガティブな感情に振り回されているという方にはぜひトライしてもらいたいなと思っています。

実際にハーバード大学やスタンフォード大学といった一流大学から論文が次々と発表されていて、瞑想による脳への効果が科学的に明らかにされています。これらの論文が比較的新しい(といってもこの20年のことですが)ことも、あまり一般的にしられていない要因のひとつです。


マインドフルネス瞑想の効果

具体的には、①集中力の向上、②記憶力の向上、③ストレス耐性の強化、④共感力の強化などの効果があります。

僕なんかは本来集中力がものすごく低い人間で、パソコンに向かって仕事をしていても、気がついたらいつの間にか、どのような経緯でそうなったのかはほんとうに謎なのだけれど、結果的にYouTubeでテイラースウィフトのミュージックビデオ見ているなんてことがざらにありました。

当然、仕事のパフォーマンスも下がるわけです。
僕は作家なので、自分が原稿を書かないとお金になりません。集中力のあるなしは死活問題なわけです。

また、僕はもともとは感情の起伏の激しい人間でもあって、そのためにちょこちょこ失敗もしてきました。若いときは大切な人に怒鳴ってしまったり、怒りのあまり重要な交渉を台無しにしたこともあります。

同時に心配性でもあるので、他の人から言われたちょっとしたひと言が気になって「嫌われたかな」とか「返事がないな」とか思ったり、理由はわからないけれど「もう人生終わったわ」などとグルグル考えて眠れなくなったこともあります。

もしこのような僕の経験に共感できる部分があなたにもあるとすれば、ぜひマインドフルネス瞑想を試してみてください。5分とか10分とかで十分です。しかもそれはどこでも、いつでも、無料でできます。

椅子に坐って背筋を伸ばし、ただ呼吸に集中するだけです。

息を吸ってる。吐いてる。

その呼吸が長いか。短いか。

それだけ。

最初はただ「なんか、すっきりする」くらいの感覚ですが、それを習慣にしていくと、心にバリアが張られるような、メンタルの強化をリアルに実感できます。

メンタルの強化、というのがあまり伝わらない方もいるでしょう。

でも、もしあなたがサウナに入る人だったら、あのサウナの「ととのう」の感覚に非常に近いといえば分かるかも知れません(僕もサウナは大好きです)。サウナのととのい方はソリッドで急速急激ですが、瞑想は習慣化することによって穏やかに、着実に、ゆっくりと効いてきます。数週間もすれば(期間は人にもよりますが)、目覚めている間ずっと作用するベースアップ的なととのい効果を体感できます。

僕は自分が良いと思ったものを、親しい人におすすめするタイプです。
(前回のコブラ会の記事も、まさにそのような記事だけど)

そしてもちろん、このマインドフルネス瞑想も、多くの人に勧めたいと思っています。

でもどうやれば多くの人に伝わるだろう? と考えた末にマインドフルネス瞑想をサポートするYouTubeチャンネルを作ることにしました。

その一本目の動画が、こちらです。
はじめてYouTube用に動画を撮ったけど、動画制作って大変ですね。でもそれを超える新鮮な楽しみもあります。

もしマインドフルネス瞑想にご興味を持って頂けた方は、ぜひぜひチャンネル登録をお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?