見出し画像

東京でカーリング体験!?


第2話

ついに念願のカーリング体験です!

(最後にカーリング体験の仕方を書いてます)

前回の話はこちら

https://note.com/zack37/n/n4481c4db1548


遠足の前夜眠れなかったように、私はあれこれ想像してワクワクでした
オリンピックへの第一歩ですからね

東京カーリングクラブが月2回(神宮アイススケート、東大和スケートで各1回)貸し切ってくれています

今回は神宮アイススケート

将来オリンピック選手になったら、NHKプロフェッショナルやTBS情熱大陸から取材をされた時に最初の頃の映像が必要なハズだからと

クローズゼロなどの作品を撮影したカメラマンの友人を呼び、現地にきてもらいました!

(私の頭の中では葉加瀬太郎さんの曲が鳴り響いています 笑)


コーチは日本選手権にも出場経験のあるS氏がついてくれました!
(さすがK氏の紹介とオリンピック目指す!といったことが良かったのかなぁ?)
S氏は現在日本カーリング協会の副会長を勤められています

通常初心者は教えていません。。との事
この辺りの運の強さは自慢です 笑

まず渡されたのがスライダーブラシ
ブラシはデッキブラシを想像していたのですが、

ナイロン製の布が覆われているものでした

画像1

これがゴシゴシしていた正体か!

まずリンクの上に運動靴のまま恐る恐る立ってみたら、想像していたより全然滑らないので少し安心

「次にスライダーを靴の下に置いて滑ってみてください」

と教えられてやってみると驚くほど滑る


スライダーは下敷きを足形にカットしたようなもので、
これを靴の下に置くとバナナの皮の何倍も滑る〜〜
(バナナの皮がどの程度滑るかわかりませんが。。笑)


選手などはスライダー付きシューズなのですが、
体験の場合は運動靴に下敷きスライダーを置くタイプにになります

こんなに滑るの〜〜怖すぎる〜〜

オリンピックで見た選手達はサーーとスケートのように滑っていたが。。

スケートは滑れるのに、このツルツルをコントロールするのは至難の技!

前に進むのが歩くより遅い 笑

ボーリングのノリで考えていた私にとってこれは想像外。。笑


まるで産まれたての小鹿状態!


おかげで良い映像が撮れたとカメラマンはニンマリしてましたが。。

しばらく滑っていると段々と慣れてきました。。


次にストーンを投げる動作を習う

ハック(陸上短距離走のスタートで足を置くのに似ている)に足をかけストーンの代わりに
ブラシを置いてそこに体重を支えながら、あの姿勢(片足前でもう片足を後ろに伸ばす)をやってみた

か、か、体が固い・・・

あんなに足を開く動作を日常ですることがないので開かない。。。

当然安定もしない。。。

はい!ここでも葉加瀬太郎の音楽が頭の中を駆け巡って、この困難を楽しみました

段々慣れてきた所で2時間終了!
あっという間の時間でした。

まだまだ何も出来てないのです!
ダブルテイクアウトカムアラウンドしたい!!

オリンピックへの道はまだまだ始まったばかり
何も出来てないけど楽しい!
始まりなんて小さいものですね

思っているだけでは何も始まらない

最初の1歩!


まだまだオリンピックへの道は続きます。。

つづく。。。

https://note.com/zack37/n/n8e6d72b41340



カーリングを体験したい方は、

最初必ずレッスンを受ける事をお勧めします
経験者のお知り合いがいると良いのですが、

東京で経験者を探すのは大変です 笑

氷の上で転んだ場合予想以上の怪我をする可能性があります

慣れるまではレッスン、もしくは経験者の方と一緒に体験してください
怪我をしてしまうと、せっかく楽しいカーリングも嫌いになっちゃいますからね


東京で体験したい!という方は
東京カーリングクラブ カーリング体験
https://www.tokyocurlingclub.jp/カーリング体験/

軽井沢で体験したい方は
軽井沢アイスパークの体験レッスン
https://www.kazakoshi-park.jp/ice-park/

どちらも事前予約が必要です

※ 現在はコロナの影響で募集等を行なっていません
必ずHP確認してくださいね


#カーリング #体験 #東京 #軽井沢 #バナナの皮 #クローズゼロ #情熱大陸 #プロフェッショナル #オリンピック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?