見出し画像

どうしたらオリンピック選手になれますか?


前の記事はこちら。。

https://note.com/zack37/n/n4481c4db1548



第3話

練習が終わりオリンピックを目指す者として聞きたいことが満載!
カーリング日本選手権大会に出場経験のあるS氏をお茶にお誘いし

単刀直入に質問をぶつけてみた

「どうしたらオリンピック選手になれますか?」


カーリングでオリンピック選手として参加できる条件
 日本選手権 優勝とオリンピック選考大会で優勝
 世界ランキング等で日本がオリンピック参加資格をとっている事


1が達成できても2がないと参加できないとの事。。。


「カーリングは女子がやるスポーツですよね?」

と言われることがよくあるのですが、

男子が2の条件をクリアできず
オリンピックに参加できていない為なんです。
(前回平昌オリンピックで長野オリンピック以来の男子参加は快挙なのです!)


S氏
「そんな事よりチームを作ることが大切!

カーリングは1チーム何人でやるスポーツかわかる?」


私「4人ですよね。補欠も入れたら5人」


S氏「その通り!他のスポーツは選りすぐりで選手を集めてチームにするが、カーリングは

優勝チームがそのままオリンピックに参加

する唯一のスポーツなんだよ」


私「えっ!えっーーーー」
(サッカーのように自分が努力し、代表選手に選考されたら良いと思っていました)


S氏「だからチームをまず作らないと試合にも出れないよ」
  「もしくは、すでにあるチームに入れてもらうか。。」


いきなり頭の中でルーキーズ主題歌が流れ始めた。。


「明日今日よりもすきになれる♪♪〜〜〜〜」


4人集めなくては。。。。

聞きたいことはまだまだあったが、今やるべきことを見つけたら居てもたっても居られない


※仕事で学んだ事
思い立ったらすぐに行動!
行動してから考える!


頭に浮かんだ顔から連絡していきました


俺と一緒にオリンピック目指さないか!!」 笑
(ルーキーズ御子柴だと「俺甲子園行きたい」ですね)


「おい、どうした??」

「今更何言い出すんだ」

「夢みたいなこと言って。。」

などなどのお声をもらいました・・笑


40代になろうとしている馬鹿ですから当然そうなりますよね

けど、一回の人生チャレンジしないで人生終わる方が遥かに後悔する

と思い、声かけを続けた所

なんと


私を入れて9人が集まりました


物好きの周りは物好きがいる 笑



ここからチームスポーツの難しさを痛感するのですが。。。。


つづく。。。

#カーリング #オリンピック #チームスポーツ #ルーキーズ #チーム #仕事で学んだ #すぐ動く #類は友を呼ぶ #甲子園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?