見出し画像

「友だち」にふりまわされてない?友だちの定義を知ると、人間関係の悩みは軽くなる。

ありふれた日常こそが喜びのすべて。
お財布と向き合い心のゆとりで小さな愛にきづいていく♥
地球を笑顔に🌍💞ザブザブ椿です🌟


運転中、なぜか知らんが♪勇気100%♪を口ずさんでいた。

その30秒後、ラジオからこの曲が流れた。わたしはとうとうエスパーになったのか🤣

おはようザブザブ🌟


第3回マッキーさんのモノの見方次元上昇塾を満員御礼で開催できました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


満員御礼ありがとう♥

早速その中からの学びをプレゼントしますね🎁


1年生になったらー友達100人できるかなー♪

この歌は私にとって呪いの歌です🤣

友達作りの下手なわたしは、この歌を聞く度に「わたしはダメだ」と自分いじめをしていたの💦


「友達」の定義、知らんかった😵


友達の定義は困難なことを一緒に乗り越えた人のこと。
これは神話に記されている。


だから学校は友達作りには最適な場所。

やりたかろうが、やりたくなかろうが、クラス全員で取り組むことがあるからね。

運動会や文化祭、合唱コンクールなどのイベントごと。

これらは皆で困難を乗り越える練習ができる場だからね。

でも困難は乗り越えても関係が続かない相手もいるよね。


安心して💞それでもオッケー👌


なぜなら一生の友達にはなれなかったが、魂は磨かれたのだから。


私たちはみな、魂を磨く体験をしに、この世に生まれてくる。

魂を磨くには困難なことに取り組む過程が必要。

楽しいだけでは魂は磨かれないのです。

苦しいことを乗り越えようとする過程で思考し、工夫することが魂を磨いてくれる。


例えばセミナーに参加して、何度か喋るうちに仲良くなった相手。

これは友達とは呼ばないのね。


でも何かにチャレンジして工夫して乗り越えた相手は友達なんだよね。


私の大人になってできた友達はまさにそうでした。

起業してすぐにイベントに出店しました。

東京着物ショー、これは日本橋で開催された2万人近い人が集まる大きなイベント。

ここに物販として出店した。

起業したて。
商売の右も左もわからなかった。
あるのはただ、勇気とやる気だけ🤣


この時に一緒に苦労を乗り越えてくれた人達は友達だ。


でも仲良し関係続かなかった人たちもいる。

なぜなら友達になれたのは起業塾という場があったから。

その場から離れたら自然と消滅する関係もあったし、苦労は乗り越えたが価値観の違いで続かなかった人もいる。


それでもいいのだ💞

その人達との出会いで魂は磨かれたのだから🌟
必要な相手だったの♥


以前のわたしは関係が続かなくなるたびに落ち込み、悲しんでいた。
でも今は違う。


友達の定義を知るだけで、心が軽くなった。


今あなたが、なんだか人間関係に苦しいなぁと感じるなら、一度「友達」を見直してみるといいね。


友達と、知り合いがごっちゃになってるのかも🤔


学びは日常に活かすことが大事。

すぐに、取り入れられることを学べる場が「モノの見方次元上昇塾」です💖

お問い合わせはLINEから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?