『世間知らずが世間体を気にする矛盾』



.

みなさんこんにちは♡

気付いたら夏から秋になって
更には冬に近づいていました。
とてもびっくりします。

多くは語らないけれどわたしは変わらずです。
多くは語りませんがね。


さて、最近思ったことをまた綴ろうかな?
なんて、思います。

⸜❤︎⸝
わたしは今
お金に困っている訳でもなく
お金を貯めて欲しいものもとくにない。

こう表現すると
お前消えてしまえよ!と、言うレベルの
まじでただの腹立たしいやつにしか見えないけれど(笑)


でも、
『人並みに収入を得なくては生きている資格がない!』
と、言う気持ちがわたしはものすごく強く
それが出来ない劣等感と強迫観念に
毎日、狂いそうなくらい追われていて。
実際狂いもしていまして‥
(なぜ出来ないか?と、言うのはあえて言わないけれど)

じゃあ、お金が沢山あればそう思わなくて済むか?
と、言われたら‥
そうゆう訳でもない感じがしています。

労働と収入にだけに
フォーカスをしてしまっている心理。
これはどんな状況なのか?
自分でもわかりませんが。

ただの世間体だけなのか?と考えたら
多分、そうだと思います。

世間体を気にするように育ってきたから
今更、外部から『気にするな!』と言われても
わたしは余計に追い詰められます。
真面目に消えたくなります。


そして何年も変わらないこの思考は
今後もそう簡単には変わらないだろう‥
と、思っています。

果たしてどうしたらいいのだろうか?
考えても考えても答えが出ないと言うことは

これは神のみぞ知る案件か?

と、世間知らずが
異常な程、世間を気にするという
面白い矛盾を文章で表現してみました。

.

#note #日記 #考え方 #コラム #作品 #自己肯定感 #嫉妬 #メンタル #ビジネス

私の老後の貯金にご協力をお願いします。 2000万円貯まるまであと2000万円必要です。