見出し画像

映画評「トップガン マーヴェリック」/面白い以外の言葉はない

5月も最終日。

5月は個人的には劇場映画が不調でして。

まずは、「シン・ウルトラマン」
決して退屈はしないんだけど、「シン・ゴジラ」にドはまりした身としては、期待を上回るものではなかった。
楽しい部分は、ほぼほぼ「ウルトラマン」からの焼き直しでありまして、「シン」的な要素に薄い。
不出来な部分を、原典への「愛」で押しとおろうとしすぎて、全編製作者の顔がチラついて集中できない。

結果として出来上がったのは、
樋口真嗣監督作品(「ローレライ」「日本沈没」「進撃の巨人」等)としては上出来な部類なんだけど、
庵野秀明作品(エヴァンゲリオン、「シン・ゴジラ」)としては、期待外れという、中途半端さ、という個人的感想だったのであります。

そして、「鋼の錬金術師 復讐者スカー」
これは、酷い。酷いし、非道い。
なにがヒドイかってのは、ほとんど第一作と同じだったし、てことは、6月公開の「最後の錬成」も同じヒドさなんだろうから、文句はいっぺんに言うことにする。
そう。文句を言うために、意地でも観てやる。

でもようやく(いや、5月頭にみた「ドクター・ストレンジ」は良かったけど)、最高の1本、ああー、映画ファンでよかったぜ!という作品に出会うことができました。

それが、「トップガン マーヴェリック」

これはですね、最高です。

とにかく全編、映画的興奮に満ち溢れています。

小手先の映画評とかどうでも良くなる、とにかくの面白さ。

前作の「トップガン」を観てなくても面白いし、観てたら余計面白い。

そう、もはやなんのボキャブラリーも浮かばないのですが、とにかく面白いのであります。
何が面白いのか語ろうと思うと、ただのあらすじ紹介になってしまうような、純粋な面白さ。

よくよく考えれば、後半の展開はかなり無理があるし、所謂「トップガン」的なものからは、大きく逸れていくのですが ー ・・・

そこに至るまでに、馬鹿真面目に一つ一つの描写を積み重ねるので、なんも気にならないというか、あれがやりたかったから、それまでの展開があったんだなと。
決して、「本物を撮影している」という甘え(それが甘えってのも凄いことだけど)に逃げない、過去作へのオマージュに耽溺しない、見事な飛躍。
涙が滲みつつ、興奮しながら、笑みさえ浮かべてしまうという、映画ファンで良かったという作品なのであります。

しかしまぁ、ここ数日思っているのはですね、トム・クルーズ。

あいつはね・・・いい役者になりましたよ、ええ。

トムがニカっと笑うだけで、エモい。走ったら、それだけで興奮する。
そんな役者が、今までに存在しただろうか。
存在自体が、人間賛歌。そんな領域にいってるのかもしれん。

とにかく、オススメです。

7/8(金)公開の、「ソー ラブ&サンダー」までは、毎週末「トップガン マーヴェリック」でも良いなと、個人的には思ってます。

ぜひ、劇場でご覧ください。

面白い以外の何物でもない映画です。

追伸)

今後語る機会もないと思えば、どうしても我慢できないってことで、ひとつだけシーンを紹介すると、

空母から発艦し、目標へ向かう戦闘機隊。
すると、彼らを援護するために、後方の艦隊から、トマホークミサイルが発射。
トマホークは戦闘機をはるかに超えるスピードで直進していく。
カメラは、飛行する戦闘機を真正面から捉えたかと思うと、その後方から、追いついてきた無数のトマホークが。
トマホークは、戦闘機をすれすれに追い越して、前方の目標に猛進する ー 。

という一連が、コックピット視点も交えながらのシークエンスとなっているのですが、これぞムービーマジックという最高のシーンでした。
僕がアメリカ人なら、ポップコーンを劇場にまき散らしながら奇声を上げてましたね。
僕は日本人だし、ポップコーンは控えていたので、それは叶いませんでしたが。

まぁ、そんな打撃を喰らう敵はたまったもんじゃないでしょうけど、それは全世界向けの映画ということで、「某地域」の「すげー悪い化学施設」みたいなことになってるので、特に良心の呵責はない。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!