見出し画像

七転び八転び、転倒する男

しちてん-はっき【七転八起】

何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。転じて、人生の浮き沈みの激しいことのたとえとして用いることもある。七度転んでも八度起き上がる意から。▽一般に「七転ななころび八起やおき」という。「転」は「顛」とも書く。(三省堂 新明解四字熟語辞典

という意味だそうです。
七回転ぶどころか、八回以上転んでいる気がする私です。

努力の嵩は人それぞれなのだと思います。

失敗というものについて、
私は幼い頃から極端に恐れる子どもだったと思います。

しかし、人生を振り返ってみると、結果的に成功体験が少ないのは何故なのでしょうか。

失敗というものを極端に恐れていたから?

ですが、行動はしているつもり。

行動してもなかなか芽が出ない。

結果的に成果が出ないのであれば、それまでの行動が無駄だったのではないだろうか。

そんな風にも思えてくる。

そんな毎日を過ごしてきました。

しかし、そんな失敗続きの毎日の中でしか出会えなかった人もいて、
人生って酸いも甘いもとか言うけれど、
何だかんだで1回しか選べない道をみんな歩んでいて
その中で自分は正しかったことを意味付けしていくという
酸っぱい葡萄だなって思ったり。

とにもかくにも、徒然と綴っている文章。

今日もうまく行かなかったけれど、それでも何とか人間をやれている。
そんな自分がいるのだから、少しは肯定してあげてもいいのかな。

なんて考えながら筆をおくことにしよう。

明日の私も、どうか人間であれますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?