見出し画像

今夜も茶色飯 (1)はじめに

 齢六十を越え、医者からはいろいろと数値を指摘され、時間的には余裕ができた今日この頃。
 行きついた先は「自分で丁寧にご飯を作ること」。
 自分で味付けをし、野菜や魚などをふんだん取り入れ、手間を惜しまず。
 するとあら不思議。
 出来上がったおかずは、ほとんど茶色一色ではないか。
 ということで、新連載「今夜も茶色飯」。

 まずはよく使用する三大調味料をご紹介。

丸大豆醤油、日本酒(醸造アルコールが入ってないやつ)、本みりん。

日本酒には、ちょっとだけこだわりたい。

お味噌汁は、昆布とカツ節で出汁取り。お味噌は信州みそ。現地の道の駅で購入したもの。

出汁を「引く」か「取る」か。おやじは迷わず「取る」。

お米は山形の「つや姫」。友人から教わったアルミ製のお釜で炊く。最高に旨い。

付属の説明書に記載された時間は参考程度に。自分なりの時間と火力を経験から導く。

さあ、茶色飯の始まりです。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?