見出し画像

【詩】詩を書いている

詩を書いている
下手な詩を書いている

詩を書くということは
地球がたえず自転するような
太陽と雨によって花が開くような
生き物が食べては排泄するような
そのような自然なことでは、ない

詩とは、吐瀉物だ
脳や胃や肺に溜め込んでおけず
吐き出さずにはいられない
そんな吐瀉物なのだ、私の詩は

たとえ美しい言葉でも
たとえ愛の言葉でも
やはり吐瀉物なのだ、私の詩は

詩を書かずに済むような
何も吐き出さずにいられるような
そんな人生のほうが
幸福であっただろうか
そうなのかもしれない、そうなのだろう

詩を書いている
下手な詩を書いている
蓄積も消化も排泄もできないものを
今日も吐き出している
 



★Kindleで詩集『戯言―ざれごと―』『寓話』発売中★
(kindle unlimitedご加入の方は無料で読み放題です)


作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。