見出し画像

【詩】わんこそば

わんこそばを楽しめるのは
本当にやめたくなったらやめられるからだ

給仕が隙を突いて蕎麦を入れることはあっても
給仕が客の口をこじ開けて蕎麦を流し込むことはない
隙を突いて入れられた蕎麦に苦笑することはあっても
満腹に無理やり蕎麦を流し込まれて嘔吐することはない

本当にやめたくなったらやめられる
だから思う存分、蕎麦を食べられる
本当にやめたくなったらやめられる
だから自分の限界に挑戦できる
本当にやめたくなったらやめられる
だから安心して楽しめる

さて、生きることはどうだ?
もうじゅうぶん、もうたくさんだと宣言しても
この国では
椀に蓋をすることが許されない
 



★Kindleで詩集『戯言―ざれごと―』『寓話』発売中★
(kindle unlimitedご加入の方は無料で読み放題です)


作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。