見出し画像

【詩】はだいろ

肌色なんていう色はないから
クレヨンから「はだいろ」がなくなって

うすだいだいも
ココアブラウンも
コーラルピンクも
象牙色も
チョコレート色も
ベージュも
アンバーも

ぜんぶ誰かの肌色だから
ぜんぶ肌色って呼んでいい

歩くというのは
必ずしも自分の二本足を動かして前へ進むことだけじゃなく
自走車椅子のハンドリムを掴んで漕ぐのも
電動車椅子のジョイスティックを前に倒して進むのも
一本の足と杖で道を行くのも
ぜんぶ誰かにとっての歩くだから
ぜんぶ歩くって呼んでいい

話すというのは
必ずしも自分の口から音声言語を発することだけじゃなく
手話で相手に言葉を伝えるのも
文字盤の文字を指や目で指し示して意思表示するのも
ぜんぶ誰かにとっての話すだから
ぜんぶ話すって呼んでいい

世界には、48色の肌色があるらしい
世界には、何通りの歩き方があるだろう
世界には、何通りの話し方があるだろう

作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。