見出し画像

【詩】友よ

ぼくは、君のセリヌンティウスになれるだろうか
ぼくは、君のために喜んで命を賭けられるだろうか
ぼくは、君のために喜んで死ぬ覚悟があるだろうか

君の友情と信念がどんなに強固であろうとも
どうすることもできない不測の事態は起きてしまうから
ぼくが君を信じるか信じないかの問題ではない
これは、ぼくの愛の問題なのだ

君が戻ってこなかったとき
ぼくは、変わらぬ愛を抱いたまま死んでゆけるだろうか
君を恨まず、君の幸福を願い続けて
澄んだ心で死んでゆけるだろうか

君が戻ってきたとき
王が二人とも処刑せよと命じたなら
ぼくは、君を呪わず、巻き込まれた我が身を嘆かず
民に立ち上がれと叫びながら、死んでゆけるだろうか

友よ
ぼくは、これらすべてを君に約束することはできない
ぼくが君に約束できることは、ただひとつ
ぼくは、決して君のメロスにはならないよ

ぼくは、君の命を危険にさらしはしない
ぼくの義憤のために
ぼくの正義のために
ぼくの家族のために
無二の友である君の命を差し出しはしない

そしてね、ぼくはこう信じているんだ
君もまた、決してぼくのメロスにはならないだろうと
 



★Kindleで詩集『戯言―ざれごと―』『寓話』発売中★
(kindle unlimitedご加入の方は無料で読み放題です)


作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。