見出し画像

【詩】その愛は遅すぎる

愛してる、愛してるって言ったって
大切なんだ、大切なんだって言ったって
その愛は遅すぎる

取り返しのつかないことをしたあとで
いくら健康やら幸福やらを願ったところで
もう遅すぎて、その願いは叶わない
生まれてしまえば絶対に、いつかは病に苦しむことになる
生まれてしまえば絶対に、大きな悲しみや怒りを味わうことになる
そんなことは知っていたでしょう?

生む前に、作る前に
その愛を発揮してくれれば
私はこの世に存在せずに済んだのに
この世の醜悪を見ずに済んだのに

作ったあとで、生んだあとで
いくら愛を抱いて発揮したって
いくら子に降った災難を嘆いてみたって
もう絶望的に遅すぎる

作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。