基本的に人間は好きだけど

私は基本的に、人が好きだ。
人と会うのが好きだし、話すことも好き。

いろいろな人がいて、それぞれの考え方があって、そういうのを聞けるのが面白い。

みんな違って、みんないい。

よく言われる言葉だけれど、まさにそれで。十人十色。人の数だけ正解がある。ってやつです。

だからより多くの人と会いたいし、話したいし、学びたいし、吸収したいし、知りたいし、そういう欲みたいなものが、すごくある。

大学生の頃なんて、より多くの人と出会うために行ったようなものだった。

いろんな人がいる。当たり前のことだけれど、私にはそれが面白いと感じる。

人間ってとても素晴らしい生き物で。
魅力がいっぱいなんだよなあ。


だけど、基本的に人が好きな私にも、人から離れたくなる瞬間がある。

というより、人より多いかもしれない(笑)

普通とか平均とか、そんなものよく分からないけれど。ただ、人から離れたい!!!ってなることが結構ある。

面白い反面、とても愚かだと思うことがあって。
綺麗なところばかりではないのも、また人間。

自分の弱さや情けなさに泣きたくなることだって、何度あったか分からない。

人も、自分も。
好きになったり、嫌になったり、の繰り返しだ。

基本的に人が好き。

素晴らしいし、愛おしい。

だけど確かに全部をシャットアウトしたくなるような、離れたい時があって、そんな自分もまた、受け入れていようと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?