見出し画像

この時期に勉強せよ!っていたるとこで聞くけど、大事なのはコレだけだと思う話

#おうち時間  を使って学びまくれ!!

自粛期間中は、このような情報が多く飛び回ってきましたよね。

まあ中には、『暇すぎる。』とか、『やることねぇ~。』と何をすればいいのかわからない人も、ちらほら見かけてはいましたが。

それでも、『何か新しい事でもしないと、、』

と、こんな世の中ですから、危機感を覚える1ヵ月だったかと思います。

僕自身はここ1ヵ月、今行っている仕事に結びつく知識をインプットする期間として過ごしてはいましたが、思い切って寄り道をたくさんしてみました。

※お気づきだとは思いますが、
いい意味で『寄り道』と言っただけで、

要は、仕事から離れてサボってただけだろと言われても否定できません(笑)

具体的には、

・子どもの頃よく見ていた、アニメを全部一気に見たり。

・学生の頃好きだったドラマを見返してみたり。

・久しぶりにファッション誌を読んでみたり。

で、そんないつもできなかった日々を過ごしていて、感じたことがあります。

それは、何から学ぶ・勉強するっていうのに縛られすぎなくて良いってこと。

大事なのは、『学ぶ姿勢』これだけなんじゃないかと。

もっと言うと、『学びを感じ取れる、感性』

もちろん、『ここから勉強するぞ!!』・『学んでやる!』

と強く意気込んで、アニメやドラマを見たり、ファッション誌を見たりしていたわけではありません。(笑)

僕は今回、思い切って女性のファッション誌を読んでみたのですが、

自分がターゲットとする層の、ニーズやトレンド、今何に関心が来ているのかなど、顧客に対して、新しい発見ができました。

見返したアニメやドラマも、

『なんでこれほどの人気がでたのか?』

『魅力に感じる、共通するストーリーがあるじゃん!』

と、昔に比べて、自然と見方や感じ方が変わっていて、すごく新鮮でした。

有名どこだと、【キングダム】という漫画から、経営や組織の在り方を学ぶ人もいるくらいですから。

まとめますと、今この自粛期間で何をすればいいかわからない人も、

今日過ごした中で、

【今日1日、何か新しい発見や気づき・学びはな何だろうか?】

と振り返ることから始めることをオススメします。

それが習慣化されれば、自然とどこからでも学びを得ることができるようになると思います。

あ、あと思うだけじゃなくて、アウトプットすることも忘れずに!

SNSに発信するのもいいし、誰かに話すでもいいですし!

【学びや気づき×アウトプット】のセットは、

誰もが言っててやかましい!わかっとる!(笑)

と思いますが、これで初めて定着するので忘れずにです!

中長期目線でこのウイルスとは、向き合っていかなければと覚悟しています!

僕自身も腐らず、学んでいきます!

本日も最後まで、お読みいただきありがとうございました!!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?