見出し画像

決めた事を行う→習慣化する方法

こんにちは。
公務員テニスプレーヤーです🎾

今日は、決めた事を行う!つまりは、習慣化する方法を発信していきたいと思います。


皆さんは、決めた事を出来る人でしょうか?
それとも、中途半端にやめてしまう人でしょうか?
私は、決めた事をやるのが苦手なタイプでした。
しかし、少し考え方を変える事で『習慣化』する事に成功しています。
具体的には、
①お昼ご飯の『お弁当作り』今は週に4日はマストで作っています。お弁当作る事で支出を減らせるので、お金が勝手に貯まります。お金が貯まることで余裕が生まれます。
②『読書』をする事。朝の時間は本を読んで通勤しています。本を読む事で今までなかった視点に繋がります。もっぱら、今は投資の本を読み漁っています。これからの時代に乗り遅れないようにアンテナをはっています。
③『筋トレ』を週2日はする事。筋トレする事で、痩せやすくなり、体重は15キロ程絞れてシックスパックになりました。

上記3つは、私自身が今までやってこなかった事。つまりは、、逃げていた事です。
しかし、今では習慣化する事ができています。

そこで、どのようにしたら習慣化する事が出来るのかという事をお伝え出来ればと思います。

大きく3つのポイントがあります。
①一気にやろうとしない
これは、続かない人ありがちで、一気になんでもやろうとしがちです。かつての、私もそうでした。『やろう!』と決めたら、一気にやろうとしすぎて、3日坊主で終わってしまう。。。なんて事は常にありがちな事です。
私が大きく変われた理由は、尊敬する先輩から言われた、『ご飯を3食一気に食べてるのと一緒』と言われ、考え方が大きく変わりました。
例えば、朝に1日分の食事を取ろうとするイメージするだけで、気持ち悪くなるかと思います😱
それと同じで、一気にやるには無理があるからです。そんな無理してては、継続する事はできません。
②そこで、少しの時間と量からスタートする!
一気にやろうとすると、気持ちが落ち込むので、少しの時間と量から始める。これに尽きると思います。
例えば、通勤電車の中で10分間だけ本を読もう。と決めて、それを行きと帰りに読むと、20分の時間が確保出来ます。その20分が、週5日勤務と考えると、『100分』の時間を確保できます。週に100分本を読めば、月に2冊は余裕で読めるはずです。
年間で、考えても『24冊』は読む事ができると思います。それが、2年3年と続くと…半端ない量を読める事に気付きます。
③完璧を求めない!
ありがちなのは、完璧にやりたい!と思ってしまい、凝ってしまうことです。
例えば、お弁当作るのに、早起きが必要です。朝はただでさえ慌ただしいのに、凝ったお弁当を最初から作ろうとすると、3日坊主で終わります。
そこで、冷凍食品を上手く利用して、『詰めるだけ』からスタートするのです。
私自身も、お弁当といっても『詰めるだけ』と言う事を意識して習慣化する事が出来ました。
お弁当作り始めて、本当にお金を使わなくなりました。ランチ代を500円と想定すると、1ヶ月20日勤務すると10,000円浮きます。それを年間で考えると、『12万円』貯金できます。iPhone買えるくらいにはなってます。
これは、ランチ代500円想定なので、実際500円で抑えるのは相当難しいと思います。ですので、もっとお金は貯められます。


上記3つを意識して、ハードルを下げて続ける事を意識する事で、『習慣化』できます^^
本日も読んでいただき、ありがとうございました!

皆さんの新しい発見につながったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?