見出し画像

自分を大切に扱うということ🌹

自分自身を大切に!ってよく言うけれど
それって一体どうすることなの??
私なりの"自身を大切にする方法"を書いてみます🕊️

自分を大切扱うポイントその①
🌹褒められたら謙遜せずに"ありがとう"と受け取る

"自分なんて"
"(褒めて頂いて)全然だめですよ"
日本人らしく奥ゆかしいその表現。
でも、口に出す言葉は自分が1番聞いているから
自分を下げるような言葉を聞かせ続けていると
本当にその通りの自分になってしまう。

感情は言葉の後についてくる
だから、もし誰かに褒められたとして
そのことに対して今はそう思えていなくてもいい。まずはその言葉を受け取って感謝する。

少し話は違うかもしれないけれど、
口に十と書いて叶うと読む。
口に出しているうちに自分の言葉が
ちゃんと意識になるから、行動が伴って自分の願いがどんどん叶っていく。

っていう仕組みなんじゃないかなあ
と私は考えています。

自分を大切に扱うポイントその②
🌹大切な自分のために〇〇をする、という意識

"シャワーで済ませようかと思ったけと、今日は疲れたからお風呂にゆっくり浸かって早めに寝よう"
"安いから100円のお菓子を買おうと思ったけれど、少し高くても無添加の手作りお菓子を買って帰ろう。"

↑こんなふうに、自分自身のことなんだけど
大切な誰かにするように生きていくということ。
自分だから適当で良いのではなく
自分だから大切にしなくちゃいけないの。


自分を大切に扱うポイントその③
🌹自分の意思を大切にする

誰かの意見、じゃなくて自分自身の意見で生きていくということ。誰かが嫌いなことでも自分は好きかもしれないし、その逆だってある。
周りの意見を自分の意見にしない。

自分自身の好きや心地良いなあと感じることを
何より大切にすること。

誰かとの集まりや飲み会なども同じ。
行くか行かないかをちゃんと考えてみて、自分の気持ちが向かないことには時間や心を使わない。
"断る"ってすごく勇気が要ることだけど
自分の意思を尊重できた安心感や達成感はとても大きいし、その積み重ねが自分を大切にすることに繋がります🕊️
※ちなみに私は断ることが本当に苦手なので、ものすごく体力や気力を使うんですが、自分の意思を大切にできるようになってから、とても生きやすくなったなあと感じています。


自分を大切にすること=幸せだと思うので
少しだけ意識を変えて、何より自分を大切に生きていけたら良いなあと日々考えております💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?