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Blenderのアニメーションを透過のままResolveに読み込む
Blenderのアニメーションはコーデックを選ぶことで透過情報を含んだ動画として書き出すことができるが、Resolve側で受け取れるコーデックがないので、透過情報入りの静止画連番を吐き出すことで解決する。
手順1)BlenderのRenderプロパティでFilmのTransparentにチェックを入れるこの工程を忘れるとどんなコーデックを選択しようとも、動画を背景透過の状態で書き出すことはできな
マテリアルとテクスチャ込みで3DデータをResolve Fusionに読み込む
CADデータをFusionに読み込む際、マテリアルとテクスチャが読み込まれないので悩んでいたが忘れないうちにまとめておく
1)BlenderでUV展開し配置画像をSVGで書き出し後でイラレでテクスチャをつけるのでPNGよりSVGの方が都合が良い。UV展開の画面でUVメニューからエクスポートする。
UV展開配置ができる3Dソフトなら何でも良いかもしれないが入手しやすいBlenderで作業した。
Blenderをトラックパッドでズームイン・ズームアウトする
Blenderをマウスなしで使う人はそれなりの人数いてもおかしくないと思うものの、なかなかトラックパッドでのズームイン・ズームアウトの情報が出てこないし、自分も忘れてしまいそうなのでここにメモする
「Shift + "+"」でズームイン
「Shift + "-"」でズームアウト
他のアプリケーションでは、トラックパッド上のピンチアウトやControlとプラス/マイナスを割り当てることが多いの