見出し画像

学び場を活かそう

こんばんは。おだゆりです!
久々にnoteを書いています。夜中なので、適当に思っていることを…

3月でインターンが終了し、4月からは新社会人としてお仕事をしています。
これからは振り返りをしつつ学んだことをつらつらっと書いていこうかなと…。毎日ではないですが、新社会人の日常を記録として残していこうと思っています。(文章は得意ではないので、書いて慣れていきます…笑)

もう入社して1か月半ぐらい。
いやー、1か月半とても濃く、あっという間に過ぎていった感じがありました。
今はアシスタントディレクターとしてお仕事をさせていただいています。

ビジネスメールの書き方に案件の進め方、ディレクターとしての見るべき視点、、、どれだけ相手のことを考えられるか、どれだけ視野を広げて注意深く見ることができるか。それが一番の鍵だなと。
あとは、自分が理解できていないのに相手に話を振ったりとか、相手任せになってしまっている部分があって、しっかりと自分で咀嚼して考えてから進めないとと改めて感じました。(自分が分からなかったら相手も分からないっつーの笑)

ファシリテーションをしている人を間近で見てきていたにも関わらず、自分が理解していないからうまく進められていないんだなと。無意識で意識せずにただやってきました。という学んでいないただの空っぽな人間になっていたなーと。

だからここの意識少しずつ変えていきたいって思います。

FAで週2で行っている価値情勢ラボという学び場があるし、今アシスタントという立場にいるってことは最高の学び場が自分にはたくさんある!!
これから自分がファシリテーターとしてまわしていく立場だったらどうするか?自分がファシリテーターという意識で挑んでいくと今までと違った視点で物事が見れるのではないか?と考えております。

ディレクターももちろん、やったことは忘れちゃだめだし、どんなコミュニケーションをやったのか?どんなスケジュール感でやったのか、一つ一つインプットして実践していく必要があるなと思いました。

自分はバカだからメモは必須。
勉強法の仕方も考えないと、忘れちゃうから、、、そこも自分と向き合っていきたいなと思う。今度マインドマップ作ってみようかな~(独り言)

なんやかんやで失敗しながら学んでいくの繰り返し。
今のうちに失敗しておいて次から気を付ける!と石橋を叩いて頑張りたいと思う!!

ー---------------------------------

最近の嬉しかったことは、大学からやってきたグラフィックレコーディングが仕事で認められて、クライアントを獲得できたこと!!!
仕事依頼が来たときはめちゃくちゃ嬉しかったし、はじめてのお仕事で(しかも自分宛)努力しないとな!と気合が入りまくりです!!!
明日、タブレットが支給される?かもしれないので、出社するのが楽しみ♪

自分のスキルをもっと上げて頑張っていきます!!!


それでは今日はこの辺で


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?