見出し画像

日本人男性はモテない

北米では日本人男性はモテない!とよく言われていますが、私の考えをまとめてみようと思います。

アジア人男性NG

実はそもそも「日本人」というくくりではなくて「アジア人」男性全般がNGという女性は多いです。

周りから聞いたNGな理由としては下記のようなものが挙げられます

  1. 背が低い

  2. 生まれ育った環境にアジア人がいなかったので見た目に馴染みがない

  3. 英語が下手

  4. 受け身

  5. 子供みたいに見える

非アジア系の女性の身長はかなり高かったりするので、それに釣り合う高身長...となると、なかなかハードルは高いです。身長180cm超えの女性はザラにいます。

これはアフリカ系や、白人コミュニティで育ってきた知り合いたちから聞きました。馴染みがなさすぎると魅力を感じないそうです。まぁ、そうですよね。

友人ならいいけれど、パートナーとしてはコミュニケーションに不安が残る、とのこと。喧嘩もできないし、重要なことを許攸できませんからね。とはいえ、中には言葉が通じないのになぜかラブラブなカップルも存在はしています。

北米や欧州お男性に比べて主体性や自己主張に欠けるとのこと。特に日本人は感情をあまり表さない傾向にあるので、韓国人女性と付き合ったら「私のこと本当に好きなのかわからない!」ってキレられて別れたなどと言うケースも...(韓国人男性はかなりはっきり愛情表現をするそうです)

⑤若く見えるので、男性として見られないとか、ひげが欲しいとかは聞きます。意外とヒゲ好きな女性は多いのです。

非日本人女性と付き合っている日本人男性の割合

10年もカナダにいる間にさまざまな日本人男性と知り合う機会がありましたが、ほとんどの日本人男性は日本人女性と付き合っていました。

また、道で見かける日本人女性は他の国出身の彼氏と歩いているのを頻繁に見かけるのですが、対して日本人男性はだいたい日本人女性と歩いています

中にはかつて全く違う人種と付き合っていたという男性もいましたが、いろいろな問題があり、最終的には日本人女性がいいという結論に落ち着いていました。

  1. 宗教観

  2. 向こうの親がNGを出してきた

  3. 家事などに平等性を求めてきて疲れた

  4. 言葉の壁

  5. 老後は日本に帰って暮らしたいけど、相手が嫌がった

  6. 体臭

①宗教観は実は結構大きなファクターで、例えば熱心なキリスト教徒だと毎週末に教会へ連れていかれるし、改宗させられそうになって無理だから別れた…というのはまぁ、私も別れるかなって思いますし…

②中には親の意向を無視して結婚してしまうケースもありますが…私の知り合いのケースでは、韓国人女性と付き合っていたけれど、相手の親が相手も韓国人でないとダメ!となり泣く泣く別れたそうです。

③北米や欧州出身の女性ですと、仕事も家事も平等に!がモットーなことが多く、慣れない家事や育児で疲れた…という声を聞きます。また、女性の方が稼いでいたりすると自己評価が下がるという声も…

④付き合い始めはスムーズだったのに、喧嘩の際にコミュニケーションが取れずにこの先やっていくのは無理!となり別れたケース

⑤意外と多いのはこれです。老後は日本へ帰りたいけれど、相手は日本語が全くできないし不安だから嫌だ!と。

日本人は世界的に見て体臭が非常に薄いです。また、そのためか他の人の体臭にとても敏感です。私が一時期勤務していた職場には数人の日本人がいたのですが、よくあの同僚は体臭がキツいから話す際にいつも息を止めている~とか、あの人は美人だけど、体臭がキツいから無理!とか話してました

日本からカップルでくる人も多い

もう一つ、日本人男性は非日本人女性と付き合う確率が低い理由ですが、ある程度 歳のいった男性の場合は日本からカップルでくるケースが非常に多いでからでしょう。男性に比べ、女性の場合は独り身でやってくる割合が高いのですが…

うまく行っているカップルの例

アメリカ出身の白人女性と付き合っている知り合いの日本人男性がいるのですが、彼の方が背は低いし、お世辞にもカッコイイ見た目ではないのですが、二人とも物凄いオタクなので気が合うそうです。いつもアニメを一緒に見ているし、彼女の方は熱心に日本語を勉強していたのでコミュニケーションも問題ないし、なんならいつか日本に移り住みたいとまで言っていました。

別の知り合いはスペイン人の彼女がいるのですが、相手がすごく日本文化に興味を持っていて日本人男性と付き合うのが夢だったそうです。彼女はキリスト教徒なのですが、そこまで熱心ではなく教会には通っていないそうです。

女性側が日本に興味を持っている場合はうまく行きやすいかもしれません。

結論

日本人女性に比べると日本人男性は確かに人気がありませんが、それだけではなく独身で海外へ渡ってくる日本人男性の数が少なく、さらに日本人男性サイド的に非日本人女性はNGというケースも多いのでその相互作用で非日本人女性と付き合っている日本人男性の割合が低い、というのが実際とことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?