見出し画像

カナダワーホリ出稼ぎ記事検証①飲食業で月収43万は可能?

先日話題になったニュース記事に、ワーホリでカナダへ出稼ぎに行く人たちの話が載っておりネット上でかなり話題になっていました。

元の記事を私も読みましたが、現在は削除されてしまっていて見つけられず…まとめサイトやツイッターを見るに要約すると

  1. 週40時間 飲食店勤務で43万円

  2. アメリカへ毎月旅行する勢い

  3. それでも半年で貯金が50万も出来た

  4. ネットの声「医療費が高いんでしょう?」

  5. ネットの声「物価も高いんでしょう?」

これに関しては「私も海外へ行きたい!」という意見と「物価とか医療費が高いから給与だけ高くても…」という意見に分かれていました。

実際にカナダにいる身として、いろいろ検証していきたいと思います。
まずは給与に関して!

①月給43万も稼げるの?

43万=4000ドルで計算します

まず43万というのがカナダドルでいくらなのか。

記事の出た当初は1CAD=108円くらいのレートでしたので、切りよく4000ドルで計算していこうと思います。また、これは手取りではなく額面のようでした。結論から言うと可能だと思います。

サーバーの時給

レストランのサーバーの時給自体はかなり低い設定ですが、チップによりかなりのプラス収入が見込める職業です。(そのせいで低く設定されているわけですが)そしてチップには税金がかかりません。

お店のよりますが、時給13~22ドルの幅で月収は2253~3813ドルです。22ドル時給の場合はすでに4000ドル近いですが、22もいきなりもらえるケースかなりレアのようです。

JP canadaなどで見かける日系レストランの募集は16ドル前後なので、この数値を基準にすると月収2700ドル。そこに一日60~70ドルのチップ加われば一か月で1300ドルプラスで4000ドルに届きます。


チップの仕組み

チップは自分の担当した客の注文の15%~なので、メニューの高い店、アルコールを出す店、パーティーなどが頻繁に催される店ではかなりもらえます。

高級ステーキ店のサーバーをしている日本人女子を知っていますが、客単価が数百ドルなのでチップの方が給料より高いと言っていました。(彼女は10年近くカナダに住んでおり永住権保持者で、英語も堪能なのでこの仕事に就けていますが、いきなりワーホリで来てもビザの関係もあっていきなり高級レストランでは働けません)

また、長年ウェイターをしているカナダ人の友人いわく、結婚式でよく使われるレストランなんかではお金持ちが多いこともあり、一晩で4000ドル近いチップを貰ったこともあると言っていました。

日本人はお客さんに気に入ってもらいやすい?

これは確かにそういう傾向にあると思います。カナダ人はもらっている給料以上の働きはしない主義、チップはもらって当たり前~という人が多く、かなりいい加減なサービスを受けたことが何度もあります。

大して日本ではお客様が神様、いたれり尽くせりのサービスが当たり前!なので、その精神のままカナダの接客業で働けば客の目にはまるで天使か何かのように映ると思います(笑)

もちろん、Cactus Clubのようなレストランでは一定の容姿が求められたり、高級レストランでは客側を楽しませられる英語力・話術などが重要視されたり、と気遣いだけではなかなか切り込んでいけない職場もありますが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?