見出し画像

SIVAインターンインタビュー!!【スグル編】

こんにちは!

先日は授業動画を見ていたら目の前で栗ご飯を炊かれました!
SIVA広報担当のYuzuです🌰(°▽°)🌰

iOS の画像 (2)

(目の前で栗ご飯を炊かれるYuzu)

さて今回はインターンインタビューの第2弾【スグル編】ということで、スグルさんにインタビューをしました🌸

画像2

スグルさん
SIVAの面接を受けるために地元兵庫から深夜バスで上京してきた強者。
大学4年の後期を休学中。経営学科の関西お兄さん。
ハワイ短期留学の経験アリ。
毎日お弁当を持参している爽やか料理男子なのかと思いきや、全部冷凍だというので心配。
大学2年〜休学直前までラルフローレンの店員だったからか、毎日ラルフローレンを着ている。
3ヶ月で韓国語の日常会話を習得したらしい。
「質問するときめちゃくちゃ顔が近い。」by杉浦(代表)

SIVA入社ストーリー

ー関西の大学に通うスグルさんが、休学して上京することになった経緯を教えてください!

後期を休学してインターンに参加することは、前期から決めていたんです。

本来は皆と同じタイミングで僕の憧れの業種に就こうと思っていたんですけど、いざ就職に向けて動き始めた頃にはその業種の企業のほとんどが選考を締め切ってしまっていて・・・(苦笑)
だからといって妥協はしたくなかったので、卒業時期が遅れてでも再挑戦しようと思い休学を決意しました。
そしてこの期間に経験を積むために、インターンに参加することにしたんです。

休学の手続きと同時進行でインターンに行く企業を探していたところ、インターン募集サイトでSIVAと出会い、すぐに社長とのオンライン面接を行いました。
面接を進めていく中で、『僕がやりたいこと』と『SIVAでできること』は似ているんじゃないかという話になり、杉浦さん(代表)に

「受かるか分からないけど、2次面接に来るか?」

と聞かれて5日後に夜行バス(9時間)で東京に来ました。

到着してそのままSIVAの面接に直行。かなりしんどかったです(笑)

2次面接で改めて僕自身とSIVAの相性を確認して、なんとその場で合格を頂きました。
後にもう1社との面接を予定していたのですが、僕もその場で承諾し初出勤までの3週間の間にお家を決めて、初出勤の2日前に引っ越してきた、という感じですね!

ーいろいろとツッコみたい気持ちをグッと抑えて1つだけお聞きしますが、スグルさんがその場でもう1社の方ではなくSIVAに入社するとを決めたのはなぜですか?

それまでに20社以上インターンの選考を受けていてSIVAはその中の1つだったんですけど、会社の雰囲気や事業内容といったことを杉浦さんがすごく分かりやすく説明してくださったところに惹かれました。
あとは直感で「良いな」と思ったので(笑)

ーなるほど...。(意外と直感とか信じるタイプなんだな...)

ーSIVAのインターンは基本的に自社プロダクトのマーケティングを担当することになっていますが、スグルさんも元々マーケティングに興味があったのですか?

画像4

(インターン会議にて・スグルさん=手前左)

いや、ずっと前からマーケティングに興味があったわけではないんです。
それどころか初めはやりたいことも特になかったのですが、大学3年生の時に外資系マーケティング企業のサマーインターンに参加してそこでマーケティングという職を知り、興味を持ち始めたのがきっかけでインターンもマーケティングに携われるところを探していました。

それで面接の際に「新しいプロダクトのブランディングをしながら顧客を増やす」と聞いて「僕のやりたい事と近いな」と思ったんです。それもその場で入社を決意した理由の1つですね。

SIVAに入ってからのこと

ー現在行っている業務について詳しく教えていただけますか?

画像4

(業務中のスグルさん)

今は主に、Twitterを通してより多くのリードを獲得すべくbeyond(※)の新機能の紹介やWeb広告に関する情報をTwitterで発信しています。加えて、beyondの開発・運営に直接関わる社員の方々にインタビューを行った内容をnoteにまとめて更新しています。
(スグルさんが毎日鋭意更新しているbeyond情報発信Twitterはコチラ!)

一応、リード獲得という目標があるのですが、まだ現時点では僕のTwitterを通してのお申し込みはないので今後もコンスタントに発信を続けていきたいです。
いずれはTwitter広告としてたかPと同じように会社の予算を預かることになるかもしれないので、今はそれに向けての土台を作っているところもありますね。

※beyond=SIVAが開発・運営を行っている広告運用ツール「SquadBeyond」(サービスサイトに飛びます)

ーなるほど。日々情報を発信するのってソースを探したり文章構成を考えたりとなかなか大変なところもあると思うのですが、モチベーションになっていることってありますか?

beyondに関する情報を発信するにあたって社員の方々にお話を聞くことが多々あるんですけど、皆さんの熱い想いを聞くと「サービスを支えている人々のbeyondに対する想いを一人でも多くの方に知ってほしい」という気持ちになります。

取材をする度に、モチベーションが上がってますね。

ー素敵!!私もそれを肝に銘じて、広報もっと頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

ーそういえば、初めて会社で働くという経験をしているわけですが...大変だなぁと感じることってありますか?

自分がサービスや業界について何も知らないというところからのスタートだったので、当たり前のことではあるんですけどはじめは大変でしたね。わからないことだらけで...。
ただ、これはSIVAだからだと思うんですけど。
社員の方や社長にわからないことを聞けば「これはこうで...」って、とても丁寧に答えてくださるんです。

ー良い意味で、きいていないところまで教えてくれますよね!

そうそう。
そのまま社会人になったら恥をかいてしまうところ・業務上周りの方を困らせてしまうかもしれないところについても、細かいところから1つ1つ「これはこうだからこうした方が良い」って理由からより良い方法まで明確に示してくださるんです。
今の自分に何ができていなくて、何ができるようになった方が良いのか、ということを丁寧に教えていただける機会って、なかなかないと思います。

正直、少し厳しいことも言われます。
だけどどれも間違いなく自分のためになっているし事実なので、そういうことをはっきり言ってくださるのはすごくありがたいです。
SIVAのイイトコロだなぁと思います。

ーそうですよね。すごく有難い経験をさせていただいてるなぁと私も常々思います。

ーちなみに、一番心に刺さっている(印象に残っている)ご指摘とかってありますか?笑

画像5

たかPとスグルさん司会で開かれたミーティングの様子)


それはいろいろありすぎて...(汗)
(しばらく悩んで)人に頼みごとや質問をする際には内容をよくまとめて話して、相手がすぐにリアクションをできるようにする必要があるのというのは、アルバイトで言われる事とは全然違うのでちょっと衝撃的でしたね。
アルバイトは皆が同じ指示や同じマニュアルに従って動くだけでもだいたい成り立つので...。

会社は一人一人違う役割を担った人達が関わり合いながら成り立つ組織だから、こういう気遣いが大切なんだと感じました。

ー確かに...会社で働くのとアルバイトをすることとの違いは結構面白い(興味深い)ところですよね。

ーもしSIVAに入社して変わったことなどがあれば教えてください。私は早起きができるようになりました!!そんな感じで大丈夫です(笑)

さっきの続きではないですけど、「自分がどう動けば他の人がもっと働きやすいか考えると良い」と社員の方に言われたのをきっかけに、最近は先を見越した行動をするようにしています。

ーと、いうと...?(※読者様へ。私が早起きできるようになった話はぜひ忘れてください。)

自分の達成したい目的のために何をしていかなければいけないのか考えて、そこにうまく人を巻き込んでいけるようにするんです。
その際に相手や自分の先のスケジュールをよく確認しておくということと、もう一つ「これからこういうことをしたいので、こうしていただけませんか」と相手にも出口の見える具体的な語りかけをするという意味での「先を見越す」です。(真剣な眼差し)

僕がインターンをやっている意味

画像6

(SIVA4周年記念BBQにて)

ースグルさんがこれからSIVAでやりたいことは何ですか?

SquadBeyondというサービスひとつ、機能ひとつがどれだけの熱い思いからできているのか、beyondを使う人にも使わない人にも知っていただけるようこれからもTwitterやnoteで発信し続けていきます。
それを通じて、我々と同じように「こういう思いがあってこういうサービスを作っている」という方からぜひbeyondを利用したいというお問い合わせがきたら多分それが一番嬉しいです!
そういう方が一人でも多くSIVAと、beyondと出会えたらと思いますし、商談の中で僕が作ったTwitterやnoteの話が出てきたりしたら、それこそが僕がインターンをしている意味になると思います。

SIVAってどんなところ?

ー最後に、スグルさんからみたSIVAについて語ってください!

なんといっても誰でも会話に入れるフランクさがすごいですよね。
皆が静かに仕事をしていても杉浦さん(代表)の一言で一気に盛り上がって、気づけば皆もう仕事に戻っていて・・・
毎回いろんな人をどんどん会話に巻き込んでいくから、そこにいるだけで皆さんのひととなりがどんどんわかるんです。
新しく入ってきた人が慣れるのに時間がかからないSIVA独特の雰囲気、すごくいいと思います。

「言いやすい」雰囲気がありますよね。

ー「報告・連絡・相談」とはよく言いますが、よほど業務に慣れていないと上司以前に社員さんに話しかけることすら緊張してしまってこれがなかなか上手くできないんですよね。「言いやすい」雰囲気、めっちゃ大事だと思います。

ー本日はありがとうございました!

________________________________________

入社して1ヶ月でもこれだけ語れるなんて、まさに「充実」したインターンライフを送れているのでしょう。

そういえば「そろそろ(広告)運用してみたら?」と杉浦さんが仰っていましたね。スグルさんの進化が止まらない(°▽°)!!

いかがでしたでしょうか?
ここでも皆様にSIVAとスグルさんの真っ直ぐさが伝わっていることを願います(_ _*)

次回は皆さんお待ちかね(?)【小僧編】です!!
小僧さんについては私が現在動かしているSIVA広報Twitterの最初の方のツイートにて40字程度で紹介されています👀
ぜひチェックしてみてください👀

Yuzuでした(°▽°)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?