見出し画像

セノーテ行くなら知っとけ!②持ち物編

こんにちは、柚子こしょうです。

セノーテの持ち物について、簡単にまとめます!

《シュノーケリング派の皆様(*'ω'*)》

・シュノーケル
(これがないとまともに見えないし息ができない…
現地にも売ってますがまあまあちゃっちい。
曇りやすいので歯磨き粉で三回くらい、指で磨くなりしてください。
→見えないと結構何回もあがって楽しめない!
最初は曇りやすい。水が滅茶苦茶苦手な人は曇止め買ってもいいかも
ちなみにツバでもいけますが、初回は「歯磨き粉でゴシゴシ」お勧め)

・水着(裸では入れないので絶対に必要!)
→おそらく最初にいろんなものがあるツアーでも
セノーテ最初だと思うので、水着きて向かうことになる
=下着絶対に忘れないで!

・メキシコペソの現金、硬貨は特にあった方がいい

【現地】

・ライフジャケット
(あった方がいいと思います!意外とセノーテは深い、あった方が楽。
足がつかないは割と普通。足をバタバタさせたりしないと不安な人は特に。
いらない人は、シュノーケリングに慣れていて、足つかなくてもおよげる人。あと難なく潜れる人!
でも結構深いとこは深くて怖いのよ)

【あった方がいい】

・長袖の水着orラッシュガード(長めに入りたいなら。セノーテ推しならぜひ日本で買ってきて。朝・曇り・太陽無しの条件では、日本人女性がきゃーって逃げるほどには冷たい(ガチ))

《ダイビング(*'ω'*)》

基本ショップが器材やスーツを用意してくれることが多いので
ショップに従ってください

【それでも必要なもの】
・おそらく現金(ドルかペソ。ドルが絶対におすすめ!)
→大体クレカNGです!!

・水着
これは絶対!

・下着
恐らく水着着て来てねと言われるので、
下着は必要!

【いらないもの】
・シュノーケル
逆に変なとこにひっかけたらダメなので、いらないです。
シュノーケルもしたい人ならもっていってもいいけど、
私はダイビングでも、ぷかぷか長居したのでいらないかも。

私は目が悪いので、度付きゴーグルと水着と現金を持っていきました。

役に立てたかな!
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?